お知らせ

平成29年度 児童教育研究センター公開講座(小学校英語)の第2回目を開催しました

児童教育研究センターでは、621日(水)に本学において平成29年度児童教育研究センター公開講座(小学校英語)を実施いたしました。

10.JPG

「クラスルームイングリッシュとアクティビティ」と題して、本学総合文化学科准教授 サイモン・リーヴス氏と子ども教育学科教授 山口常夫氏のワークショップがあり、学内外から58名の参加がありました。

8.JPG

ワークショップでは、サイモン・リーヴス氏より、クラスルームイングリッシュやフォニックス等、実際の授業で使えるアクティビティを紹介いただき、参加者と一緒に実践しました。

5.JPG4.JPG2.JPG

また、3匹の子ブタの絵本を使った読み聞かせでは、豊かな演技力や表現力で参加者を魅了していました。

7.JPG6.JPG

参加者の声(アンケートより一部抜粋)

「ゲームあり、クイズあり、劇あり…。次回の外国語活動の授業でどう使おうか楽しみになりました。」

「いかに簡単な単語を使ったり、ジェスチャーなどでわかりやすくすることが大切だと思った。英語は苦手で好きではなかったが、とても楽しかった。」

「授業の中で使えるclassroom Englishやactivityを教えていただき、実際の授業で取り入れていきたいと思いました。年間35時間という貴重な時間なので、子どもが楽しめるように工夫しなければと思います。」

第1回目の様子はこちらをご覧ください。

⇒「平成29年度 児童教育研究センター公開講座(小学校英語)の第1回目