地域連携

福祉・介護PR事業

介護出前授業チラシイメージ
わくわくどきどき介護ってすばらしい 介護PR漫画「わくわくどきどき 介護ってすばらしい」 出前授業では、介護のマンガを使用し、教員と卒業生が登場人物の役になって介護の仕事を紹介しています。授業後に受講生に配布し好評を頂いております。

1. 事業の目的

若年層及び保護者並びに学校教員を対象として、介護の仕事や介護職への理解促進のための取組を行うとともに、進路・就職先を選択する際の可能性が広がるよう、幅広く介護の魅力を伝えることを目的としています。

2. 実施方法

 チラシの裏面にあるFAX用紙に必要事項を記入しお申込みいただきます。後日、実施可能な日時や内容について電話連絡・ご相談いたします。
 主な内容としては、介護PR用DVDまたは介護のマンガを活用し介護の興味関心を図ります。演習については、「コミュニケーション技術」や「介護技術」によって、「生活支援」の楽しさや、やりがいにつなげる展開をしていきます。講師は本学の教員が実施いたします。
 ご依頼先の学校で希望する内容があればご要望にお応えいたします。

授業の具体例

FAXまたはフォームからお申し込みください。

FAXでの申込み【用紙のダウンロード】

申込みフォーム

3. 事業実施体制

富澤学園理事長、東北文教大学学長を中心とした組織体制のもと、現代福祉学科が運営します。

連絡先 : 〒990-2316 山形市片谷地515
東北文教大学短期大学部現代福祉学科 横尾成美 菊地一穂
Tel : 023-688-2298(代表) Fax : 023-688-6438

介護出前授業報告