キャンパスライフ

施設・設備

東北文教大学のキャンパスは、山形市の南部に位置します。 正門を入ると左手には校舎が並び、右手奥には実習の場となる付属幼稚園が見えます。 学生たちは、このキャンパスでそれぞれの夢をめざします。 gaikan.png

平面図

map2017.png

1号館

外観
1号館の外観
コンピュータ室
campus09.jpg

情報処理の授業などが行われる教室。試験期間になるとレポート作成のために多くの学生が集まります。

進路資料室
campus10.jpg

進路支援は、学生支援のひとつとして本学が最も力を入れているところです。大学全体で支援体制を強化し、就職や進学について、綿密に、しかも親身に相談やアドバイスを行っています。厳しい就職状況の中にあっても就職希望者の全員が就職できるよう、一人ひとり就職活動を支援します。また、学生たちが2年間育んできた知識・技能を充分に活かした進路が可能となるように、さまざまなガイダンスを実施しています。

2号館

外観 2号館の外観
P M L 室
campus03.jpg

ヘッドホンをつければ、周囲を気にせずにピアノの練習ができます。授業中以外は自由に使えるのも魅力です。

造形室
campus12.jpg

描画・粘土・工作などさまざまな造形表現を学ぶ「造形」の授業などで使います。

3号館

外観
3号館の外観
附属図書館
付属図書館内部

約12 万冊の蔵書のある附属図書館。レポート作成やテスト前など、空き時間に学生がよく利用しています。

5号館

外観
5号館外観

6号館

外観
bill06-07.jpg

6・7号館の外観

学生食堂
学生食堂

カフェテリアスタイルの食堂で、300人がゆったりと座れます。麺類やカレーなどメニューも充実しています。

購買部
campus07.jpg

軽食類や文房具、書籍・雑誌など、品揃えも豊富です。

介護実習室
campus13.jpg

介護の演習に必要なさまざまな器具類が揃い、人間福祉学科の学生にとっては最も重要な教室です。

7号館

入浴実習室
campus14.jpg

寝たままで入浴できる浴槽です。学生も実際に寝たままでの入浴を体験します。

8号館

外観
bill08.jpg
多目的ホール
campus02.jpg

8 号館1階、全面ウッドフロアの多目的ホールは、鏡付きの壁面があり、実技系の授業でもよく使用します。

学生ホール
campus05.jpg

学科に関係なく学生が集まる場所。友人との語らい、勉強や昼食の場として学生がよく利用しています。

ピアノ棟

campus04.jpg

それぞれが独立した個室となっていて、まわりを気にせずにピアノの練習に打ち込めます。試験が近い時期にはもちろん、空き時間にも学生がよく利用しています。

体育館

campus15.jpg

体育系の授業はもちろん、サークル活動でも多くの学生が使用しています。

YY広場

YY広場

YY広場(多目的広場)は人工芝でナイター設備がついており、授業やクラブ・サークル等で多くの学生が使用しています。 YY広場の名称は、「学生が楽しく運動をして汗を流す。その姿を見ている学生に笑顔がこぼれる。そんな青春が感じられる場所になって欲しい」との願いを込めて、学生たちが命名しました。

学生用駐車場

学生用駐車場

自家用車で通学する学生のために、本学敷地内に約200台収容可能な学生用駐車場を設けています。登録すると、無料で自由に駐車することができます。また、自転車やバイク通学者用の駐輪場もあります。

付属幼稚園

youtien.jpg

いつも子どもたちの笑い声が聞こえてくる幼稚園。大学に隣接する付属幼稚園は実習場所の一つでもあります。

キャンパスマップ360度パノラマビュー