お知らせ

人間福祉学科「社会福祉実践論」で特別講義

5月19日(木)、8:40から人間福祉学科「社会福祉実践論」の授業(担当 横尾成美准教授、南條正人講師)で、フリーアナウンサーで本学非常勤講師の前川孝子氏による特別講義が行われました。地域活動の実践に向けて、生き生きとしたコミュニケーションを生みだすきっかけとしての正しい言語表現、日常生活場面での基本的なマナーを身につけ、対人援助としての基本姿勢についての意識を高める講演をしていただきました。

 

「『笑顔』で話すことにより印象も良くなるとわかりました。第1印象をよくするために、私も先生のように「パッ」「キラッ」と挨拶できるようにしたいと思います。」                          (2年 奥山貴子さん)

「自分と相手がいること、無意識のうちにもう一人の自分がいつのまにか出ていること、話しを聞きながら、自分を振り返ると思いあたることがいくつかありました。知らず知らずのうちに相手に伝わっていたんだと考えると無意識な態度に気づくことが、とても大事だと思いました。自分の無意識を見つけてこれから気をつけていきたいです。」                                       (2年 後藤李華さん)

DSC_1256_096_1.jpg DSC_1254_093_2.jpg