お知らせ

付属幼稚園で第4回子ども学科正課外活動「伝承あそび」を行いました

1月8日(木)、子ども学科正課外活動「伝承あそび」に参加している1年生、2年生が、付属幼稚園の年中児とともにわらべうた遊びを楽しみました。2年生の交代制リーダーを中心にプログラムを組み、実践を重ねたこの活動も今年度は今回が最終回。その様子を学生達の感想や写真とともに紹介します。

今年度のメンバー集合写真「わらべうた遊び 楽しかったね」

 

わらべうた遊び『ゆうびんはいたつ』「はいどうぞ」

 

わらべうた遊び『ゆうびんはいたつ』「ありがとう」

 

わらべうた遊び『うさぎのもちつき』「一緒に遊ぼう」

 

わらべうた遊び『うさぎのもちつき』「歌に合わせて…」

 

「ありがとう」の気持ちを込めてさようなら

 

景澤萌亜菜 (2年生)

今回のわらべうたでは、実際に体を動かすことに楽しさを感じている子どもや、みんなが活動している様子を見ることを楽しんでいる子どもの姿もありました。これまでの経験から今回の活動を計画するにあたり、時期や季節感、二つのわらべうたをどう繋げていくかを工夫しました。すると二つのわらべうたに興味関心を持ってくれたり、子どもたちから話をしてくれるきっかけになり、とてもよかったなと感じました。子どもたちとたくさん触れ合い関わることのできた今回の活動は、最終回に相応しいものだったのではないかと感じました。 今年度のわらべうたはリーダー同士で話し合う時間がたくさん設けられたことや、学年が違うメンバーともたくさん意見交流をすることができ、一回一回のわらべうたがとても満足感の得られる楽しい活動になったのではないかと感じました。

 

竹田留奈 (1年生)

年明けの活動でお正月にちなんだわらべうたができて良かった。「ゆうびんはいたつ」では、自分に年賀状が届くのを楽しみにワクワクして待っている子どもたちの姿が見られた。「うさぎのもちつき」では、手の動きを楽しんでいる子どもの姿が見られた。少し難しいバージョンでも学生の動きを真似しながら子ども同士でも楽しむ姿が見られた。今年度最後のわらべうたもとても楽しい活動になった。

 

武田悠里 (1年生)

今回のわらべうた遊びで行ったうさぎのもちつきは、年長さんが餅つきをしている姿を見たり、お正月におもちを食べたということから関心を示してくれる子が多かったように感じました。少し難しい動きもあったが、諦めずに遊ぶ姿が非常に可愛かったです!この活動を通して様々な楽しいわらべうたを覚えることができたので、実習や現場で取り入れてみたいと思います!

 

文責:子ども学科 川越ゆり
写真使用許諾済み