東北文教大学 附属図書館

教育研究 第1号(2001)〜第9号(2009)

教育研究 第1号(2001)

国文科学科行事・黒川能鑑賞会の教育的効果熊谷 義隆
日本人教師による英会話指導小田 良子
短大の授業に対する学習意識
  -幼児教育科と人間福祉学科との比較-
那須 一彦・滝口 英夫
奥山 俊子・宮崎 敦子
山口 宗兼・岩本 圭子
小関 賢
生命倫理学教育(1)
  -AV教材利用について-
松川 俊夫

教育研究 第2号(2002)

プロジェクト学習による遊びの立案柳沼 良太・水野 則子
小川 克博・深瀬 嘉子
山口 宗兼・福田 真一
女性学・ジェンダー学と社会参画教育
  -平成14年度女性学・
   ジェンダー研究フォーラム参加報告-
阿部(今井) 裕美

教育研究 第3号(2003)

SOD第五版に採録された日本語小田 良子
秋保 愼一
フランス語における名詞の性別学習と物語創作阿部 いそみ

教育研究 第4号(2004)

映像メディアにおける犬の可能性
 ―ジャック・タチ『ぼくの伯父さん』小考―
阿部 いそみ
留学生別科における教室外活動支援のための教室内活動の試み
 ―総合的なコミュニケーション能力の開発を目指したプロジェクトワーク―
後藤 典子
澤  恩嬉

教育研究 第5号(2005)

映像メディアにおける人間と事物の同質化
‐ジャック・タチ『ぼくの伯父さんの休暇』と喜劇の哲学‐
阿部 いそみ
短期大学地域総合学科におけるジェンダ-教育の導入
‐インターアクションのためのポリフォニック・アプロ-チ‐
阿部 裕美
森岡 卓司
短大教育における基礎演習の目的と方法
‐文科系学科を中心に‐
佐藤 晃 ・佐藤 孝也
鈴木 義昭・森岡 卓司
阿部 いそみ
総合演習におけるチ-ム・ティ-チングの試み
‐「子どもが演じる舞台発表」指導者の育成を目指して‐
奥山 俊子・古瀬 百合子
深瀬 嘉子
「保育実習Ⅰ(保育所)」における未満児保育の実践結果
‐園評価と自己評価の比較から‐
曽根 章友・下村 一彦
水野 則子

教育研究 第6号(2006)

映像メディアにおける構図の問題
― ジャック・タチ 『プレイタイム』 と円形フォルム ―
阿部 いそみ
テキストからみるリスニング教育の諸問題
― 授業アンケートの考察に基づいて ―
阿部(今井) 裕美
留学生別科「総合日本語Ⅰ」で使用する初級教科書の選定について後藤 典子
Structuring of the English Conversation Ⅱ BlockSimon Reeves ・ Ryoko Oda
Hiromi Abe
バスケットボールにおけるチームオフェンスの段階的指導の試み長門 智史
大学・短期大学文学系科目におけるウェブを介した補習教育の実践報告(2)
― 授業外学習時間の確保と評価 ―
森岡 卓司・高橋 秀太郎
野口 哲也・三浦 一朗
評価の適正化に向けた取り組み
― 科目平均点から見る教員の評価の寛厳性の差異 ―
依田 平・滝澤 真毅
齋藤 美穂・眞壁 豊
からだで学ぶ (その1)
― 視覚不自由の表現 「手で作る」 から 「手で描く」 へ ―
奥山 俊子
「児童文化A」におけるお話会の試み
― 学生のアンケートに基づいて ―
川越 ゆり
保育実習Ⅰ(保育所)に向けた授業の検討
―乳児の保育・基本的生活習慣の援助を中心として―
村上 智子・福田 真一
深瀬 嘉子・小関 賢
曽根 章友・下村 一彦
滝澤 真毅・水野 則子

教育研究 第7号(2007)

分類という思想をめぐる日欧比較
 -異類婚姻譚における両義的存在としての異類-
阿部 いそみ
「依頼の電話」の開始部における初級日本語学習者の談話管理澤 恩嬉・後藤 典子
渡辺 文生・山上 龍子
バスケットボールにおけるペネトレーションプレイの指導法長門 智史
子どもと「行きて帰りし型」
 -絵本と「秘密基地」回想録の分析を通して-
川越 ゆり
学生の就職に関する縦断的分析
 -幼稚園教諭を希望する学生の減少傾向を危惧して-
曽根 章友・村上 智子
山口 宗兼

教育研究 第8号(2008)

映像芸術における円形フォルム
  -ジャック・タチ『祭りの日』をめぐって-
阿部 いそみ
English for Young Children
  -The background to and implementation of Kids English-
Simon Reeves・Ryoko Oda
子どもとトポス
  -『緑の模様画』における場所のイメージを通して-
川越 ゆり
「子育て支援センター」における体験学習の取り組み①新沼 英明・水野 則子
深瀬 嘉子・古瀬 百合子
大友 律子・奥山 俊子
片桐 道子
新人介護福祉士の職務上ストレスと達成感に関連する要因橋本 美香・菊地 一穂
三瓶 典子

教育研究 第9号(2009)

ペロー「眠りの森の美女」における語りの形式阿部 いそみ
「キー・コンピテンシー」育成のための一般教育
  -建学の理念を反映した一般教育科目のイメージ提言-
滝澤 真毅・松川 俊夫
加藤 大鶴・水野 則子
熊谷 義隆・那須 一彦
人間福祉学科開設後6年間における介護実習の成果と課題ついて三瓶 典子・齋藤 美穂
熊坂 聡
知的障がい児(者)に対するイメージ分析
  -因子と性別・関わる機会の頻度の視点から-
南條 正人・橋本 美香
新沼 英明
介護福祉士養成課程にある学生の認知症高齢者イメージ橋本 美香
生活関連図を用いた介護過程の取り組み
  -生活関連図の理解度-
横尾 成美・橋本 美香