学部・学科紹介

取得資格・卒業後の進路

取得できる資格・免許

子ども教育学科の大きな特徴は、保育・教育に関する資格・免許を取得できることです。 資格・免許を組み合わせることで、将来は保育・教育のスペシャリストとして、活躍の場が広がります。

小学校教諭一種免許状

満6歳から12歳までの児童が対象の資格です。担任を受け持つクラスを中心に、各教科の学習指導や生活指導を行います。一人ひとりの性格や個性を尊重しながら、子どもの成長をサポートする責任とやりがいのある仕事です。実際に働くためには、免許取得後、教育委員会や私立小学校の採用試験を受ける必要があります。
主な進路 小学校

幼稚園教諭一種免許状

満3歳から小学校に就学する前の幼児を指導します。遊び、音楽、絵画、運動を通じて生活習慣の基本を教え、心身の健やかな発達、協調性を養います。幼児期における教育に対する関心が高まっていることや、延長保育を行う幼稚園が増えていることから、幼稚園教諭の需要は高まっています。
主な進路 幼稚園 認定こども園

保育士資格

保育所や児童養護施設などの児童福祉施設で働くための資格です。子どもたち発達の状況を踏まえながら、さまざまな遊びや生活体験を通して、子どもたちの心と体の成長を助ける仕事です。 最近は共働きの家庭が増えているため、ますますニーズが高まっています。
主な進路 保育所  児童養護施設  認定こども園 放課後児童クラブ など

学校図書館司書教諭

社会福祉主事任用資格

知的障害者福祉司任用資格

キャンプインストラクター

ネイチャーゲームリーダー

就職先・進学先