学部・学科紹介

取得資格・卒業後の進路

福祉現場の即戦力として活躍できる介護の専門職を養成します。介護関連の科目だけではなく、教養、芸術といった科目が選択できます。さらにさまざまな資格取得が可能で、学びの幅が広がります。

取得できる資格

介護福祉士(国家試験受験資格)

身体的または精神的な障害により日常生活に支障のある人たちに対し、専門的知識・技術を持って、心身の状況に応じた介護を行う専門職です。本学科を卒業することにより介護福祉士国家試験の受験資格を取得することができます。

社会福祉主事任用資格

仕事内容は、福祉事務所などの公的福祉相談機関で、援助を必要とする人たちの相談や指導を行うほか、高齢者施設や障がい者支援施設などの福祉施設の生活相談員など仕事は多岐に渡ります。指定された社会福祉機関に勤めることで社会福祉主事になれる任用資格です。

医療管理秘書士

「一般社団法人 医療教育協会」から認定される資格です。医療事務と秘書業務に関する知識の両方を持っていることを示す資格です。 医療事務とは、病院事務業務・診療報酬請求事務・点数計算などの知識・技能をさします。医療管理秘書士は病院組織における管理者・病院長・副院長・診療部長・診療各科医局長・診療補助部門医局長が本来の業務に専念できるように援助し、秘書業務を行う上級事務職員資格です。

同行援護従業者(ガイドヘルパー)

視覚障がい者であって身体介護を伴う場合と伴わない場合の移動に著しい困難を有する障がい者に対して、外出時に当該障がい者へ同行し、移動に必要な情報提供を行うとともに、移動における援護、排せつ及び食事の介護その他の当該障がい者等が外出時に必要な援助を効果的に行うことができる資格です。

救急法救急員

適切な救急処置の方法や自動体外式除細動器(AED)などの知識と技術を学び、救急時に役立てることができる資格です。

就職先・進学先