キャンパスライフ

学生支援センター

国際センター

 社会的にも経済的にもグローバル化が進む中、国際センターは、海外への学生の派遣、留学生の受け入れ、その他国際交流に関することの3点から学生のサポートを行っています。

海外への学生の派遣

  1. 協定大学への短期交換留学(半年または一年間)
  2. 海外短期語学研修(10日~3週間)など

留学生の受け入れ

留学生(本科生、留学生別科生、短期交換留学生)入学後の支援

その他国際交流に関すること

  • 地域や各種機関の国際交流事業
  • 協定校に関すること
IMG_3435.JPG

幼保介護実習センター

 免許・資格取得のための教育実習、保育実習、介護実習が予定どおりスムーズに行えるよう、各学科の実習に関わる業務を担います。

進路支援センター写真1

教職実践センター

sinrosien02.jpg 教職実践センターでは、小学校での教育実習の計画・指導を行うとともに、教員採用試験をめざして学ぶ学生に対して、総合的に支援を行っています。県内小学校での校長経験をもつ先生方がスタッフとしてセンターに常駐し、面接・論作文・模擬授業などの実践的な指導や学生の自主的な勉強会のサポートを行っています。また、教員採用試験の過去問題の閲覧も可能です。

教職実践センターの
主な活動
小学校教育実習指導 教員採用試験の情報提供 教員採用試験対策指導 スクールサポーター(教育ボランティア)の情報提供及び派遣

保健センター/カウンセリングセンター

 学生が健康で、よりよい大学生活を送れるように、心身両面のサポートを行っています。
 保健センターでは学生・教職員の健康管理のため、健康相談や保健相談を行っています。学内で急に体調不良になったりケガをした際には応急処置を行うとともに、適切な医療機関等を紹介します。
 また、さまざまな不安や悩みがある場合には、カウンセリングセンターを利用できます。ゆっくりと話ができる相談室で、経験豊かな臨床心理士が相談に応じています。友人や保護者の方といっしょに相談を受けることもできます。

進路支援センター写真1

進路支援センター

sinrosien01.jpg 進路支援は、学生支援のひとつとして本学が最も力を入れているところです。そこで本学では、学生の進路選択活動全般に係わるサポートを行うセクションとして、進路支援センターを設置しています。教職、保育職、福祉職、企業・団体をめざす学生への支援として、小学校教員採用試験対策講座、企業・団体ガイダンス、保育職ガイダンス、福祉職ガイダンス、公務員試験対策講座、模擬試験などを進路支援センターが中心となって実施し、学生の希望進路の実現をサポートしています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

進路支援センターの
主な活動
求人開拓及び求人情報の提供 進路相談 進路ガイダンスの計画・開催 キャリア教育

学修支援センター

sinrosien03.jpg 学修支援センターでは、高大間において学習から学修への円滑な移行を図るために、基礎学力の確立に向けた支援を行います。必要に応じて、普通科目( 国語・社会・数学・理科) の授業と個別指導・学習相談を進めています。授業等の成果は、本学の卒業に必要な単位とは別になりますが、大学における学び(学修)の大切な基盤、始点となります。

学修支援センターの
主な活動
学修スタート診断の実施、評価・分析 普通科目の授業 個別の学習指導・相談 教員採用・就職試験に関する学習支援