大学紹介

東北文教大学ソーシャルメディアポリシー

平成27年1月22日策定

東北文教大学・東北文教大学短期大学部(以下、東北文教大学という)では、ソーシャルメディア公式アカウントの運営及び東北文教大学に属する個人のソーシャルメディア利用にあたって、以下のとおり定めます。

1.ソーシャルメディアの定義

東北文教大学では、ソーシャルメディアを、「インターネットにアクセス可能で、情報交換が可能なあらゆる情報手段のこと」と定義します。具体的には、Web ページ、その応用としてのブログ、プロフ、Wiki など。SNSに利用できる mixi 、Facebook など。Twitter とその連携ソフト、情報投稿サイトである YouTube、ニコニコ動画など、を総称します。

2.公式アカウントおよび個人利用

東北文教大学では、簡便かつ即時に東北文教大学に関する情報をより多く発信するため、必要に応じてソーシャルメディアのアカウントを公式に取得し、それぞれに定められているソーシャルメディアの利用規約を遵守しつつ、広報活動として管理・運用します。

また、東北文教大学に所属する教職員、学生が個人で行うソーシャルメディアの利用にあたっては、禁止せず、そのコミュニケーション活動を尊重します。

3.基本ポリシーおよびガイドライン

東北文教大学では、ソーシャルメディア公式アカウントを活用するにあたり、法令、公序良俗、東北文教大学が定めた各規程を厳格に順守し、著作権、知的所有権、肖像権など第三者の権利、プライバシーを尊重します。また、常に閲覧者を意識し、誹謗中傷等人権侵害に当たるコメント・返信等には、即座に削除するなど厳格に対応します。

個人の利用にあたっては、ガイドラインを別に定めます。
東北文教大学ソーシャルメディアガイドライン

4.ソーシャルメディアをご利用の皆様へ

ソーシャルメディアにおける東北文教大学関係者からの情報発信のすべてが、東北文教大学の公式発表・見解を必ずしも表しているものではありません。あらかじめご了承ください。正式な発表に関しては東北文教大学公式ウェブサイト(https://www.t-bunkyo.ac.jp/)の情報をご確認ください。