東北文教大学

子ども学科

こども学科 土田 春菜さん

子ども学科とは?

学科長からのメッセージ

学科長 佐東 治[サトウ オサム]

子どもと歩む保育者になるために
 「子どもが好き」という思いから子ども学科に入学する学生たちが、もっともっと子どもが好きになっていくことを本学科はめざしています。
 子どもが好きだから、子どものことを知りたい。もっと知りたい、学びたい。そして、子どものために自分がすべきことを身につけたい。更には、保育者になって子どもと共に学び続けたい。このような"子どもと歩む保育者になる"ために子ども理解から保育を学び始めます。子どもの魅力、面白さ、可能性に気づくことで保育の学びが深まっていきます。
 子どもと歩む保育者になるための2年間が充実したものとなるような学びの環境を準備して、みなさんをお待ちしています!

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子ども学科の2年間

 向上的に学んでいくことができるようなカリキュラムを構築しているため、段階的にステップを踏んで学んでいけるように工夫しています。
 クラス制を取っており、担任もいるので何か困ったことがあった時は、すぐに担任に相談することができます。2年次からはゼミもあり、また違った出会いもあります。

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 2年間という限られた時間を有効に使いながら、しっかり学ぶことができるよう、実習やその他の行事を配置しています。忙しいと感じるかもしれませんが、短期集中型で学びたい人にとっては充実した学生生活を送ることができます。

ディプロマポリシー

 東北文教大学は、「敬・愛・信」の建学の精神に基づく教育を通して、人間性豊かな、社会に貢献できる実践的な人間の育成を目的としています。
 短期大学部は、各学科が学修の成果として求める、知識・技能・態度を身につけ、地域、社会で実践することができる人材の育成を目的としています。
 子ども学科では、豊かな人間性と社会性を兼ね備えた、保育・教育における総合的実践力を有する人材の育成を目的とします。そして、以下のことを身につけ、基準となる単位数を修得した人に卒業を認定し、短期大学士(子ども学)の学位を授与します。

  1. 保育・教育の本質を説明することができる。
  2. 5領域を理解し、総合的に保育を計画し実践することができる。
  3. 保育をするための方法や技術を身につけ、実践することができる。
  4. 保育者として相応しい言動をすることができる。
  5. 豊かな感性と情操を身につけ、保育者として子どもを共感的に受け止めることができる。
  6. 自分の意見を発表するとともに、他人の意見に傾聴・共感することができる。
  7. 社会人としての教養を身につけ、自ら問題を発見し解決に向けて探求することができる。

アドミッションポリシー

育成したい人材

 東北文教大学は、「敬・愛・信」の建学の精神に基づく教育を通して、人間性豊かな、社会に貢献できる実践的な人間を育成したいと考えています。
 短期大学部は、各学科が学修の成果として求める、知識、技能、態度を身につけ、地域、社会で実践することができる人材を育成したいと考えています。
 子ども学科では、豊かな人間性と社会性を兼ね備えた、保育・教育における総合的実践力を有する人材を育成したいと考えています。

求める学生像

 子ども学科では、以下の目的意識、知識・学力、態度が備わった学生を求めます。

  1. 本学科の特色を理解し、明確な勉学目的を有し、自己目標を達成するために意欲的に行動できること。
  2. 本学科で学ぶための基礎学力があり、思考力と表現力を有していること。
  3. 保育者に相応しい人間性と礼儀作法、言葉遣い、生活習慣を身につけており、子ども、おとなを問わずコミュニケーションができること。
  4. 広く社会への関心を持ち、問題意識や意見をもつことができること。

入学者選抜の基本方針

 子ども学科では、本学科の求める学生像に記された要件を備えた学生を適正に受け入れるために、推薦入試、試験入試(一般試験入試・大学入試センター試験利用入試)、特別入試の3つの方法で選抜を行います。

  1. 推薦入試では、明確な勉学目的を持ち、自己目標を達成するために意欲的に行動でき、かつ、保育者に相応しい人間性を持った学生を受け入れるために、面接を課します。
  2. 試験入試(一般試験入試[前期]・大学入試センター試験利用入試)では、学科の学修に主体的に取り組める基礎的知識・学力を持った学生を受け入れるために、国語と英語を課します。試験入試(一般試験入試[後期])では、学科の学修に主体的に取り組める基礎的知識・学力と理解力、表現力を持った学生を受け入れるために、国語と面接を課します。
  3. 特別入試では、社会人としての経験を持つ人には、保育職を理解した上で、学科の学修に取り組める理解力、表現力を持った学生を受け入れるために、作文と面接を課します。また、外国人留学生として学修したいという人には、日本の保育職と免許・資格を理解した上で、学科の学修に主体的に取り組める日本語能力と理解力、表現力を持った学生を受け入れるために、日本語と面接を課します。

就職率(平成29年度実績)

保育専門職・一般企業100%進路ガイダンスや公務員講座など2年間をとおして進路へのサポートが充実
髙橋大輝さん

取得可能資格

幼稚園教諭二種免許状
保育士資格
社会福祉主事任用資格
知的障害者福祉司任用資格
キャンプインストラクター

三浦 七海さん

受験生のみなさんへ

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