お知らせ

児童文化部 ボランティア活動~第1回村山地区読育推進連携講座~

11月12日(日)山形県立図書館で開催された「令和5年度読育推進ネットワーク整備事業 第1回村山地区読育推進連携講座」に、児童文化部員6名が参加しました。

当日、『いっしょにさがそう!絵本ハンターシリーズⅡどんぐりパラダイス』のテーマの基に、秋をテーマにした絵本の読み聞かせ、ビンゴゲームを楽しみながらの絵本さがし、自然の素材を使ったものつくり、手遊びやエプロンシアターなどのスペシャルシアターが企画されていました。参加者は、3歳~小学校3年生程度の子どもと保護者で、事前申し込み(先着30名程度)の方を対象に実施されました。スタッフの方の補助や児童文化部に任せていただいた時間で体験したことは、学生の大きな学びに繋がりました。

 

 

子ども学科2年生 児童文化部 齋藤 詩彩

 

当日は、山形県立図書館の中庭テラスの素敵な空間での絵本の読み聞かせからスタートしました。素晴らしい秋晴れの中、参会者の親子の皆さんはクラリネットの音色と絵本の読み聞かせに目と耳が釘付けでした。次のお楽しみは、テーマ『どんぐりバラダイスⅡ』にちなんで「絵本でビンゴ」と「ものつくり」の時間が設けられました。学生はスタッフ補助として親子の皆さんと関わらせていただきました。補助をしながら、スタッフの方が準備してくださったきめ細やかな教材準備を見て、今後に繋がる良い刺激を受けました。また、子どもたちは勿論、保護者の方も周りに飾ってある作品からイメージが膨らんでいることがわかり、教材研究の大切さを学ぶ貴重な体験となりました。最後に、手遊び、絵本の読み聞かせ、エプロンシアターの時間をいただきました。そして、子どもたちとの応答的なやりとりを楽しみながら、みんなで思いを共有し楽しい雰囲気で終えることができました。今後も実際に保護者の方やお子さんと関わることのできるボランティア活動に意欲的に取り組んで人との関わり方や実践力を磨いていきたいと思います。

 

                             文責:顧問 横沢文恵

                               (写真掲載許諾済)