お知らせ

児童文化部 ボランティア活動  ~『半郷町内会敬老祝賀会』~

 9月18日(月)敬老の日、蔵王コミュニティーセンターで行われた『半郷町内会敬老祝賀会』のアトラクションに児童文化部10名が出演しました。当日は、参会者の皆さんが観て楽しんで頂けるボードビルと参加して一緒に楽しんで頂ける手遊びや触れ合い遊びを企画し実践してきました。





 演目終了後、参会者の皆さんにプレゼントを手渡したり玄関でお見送りをしたりしました。学生にやさしい笑顔や言葉をかけてくださる姿は、心が癒されるひと時でした。

子ども学科2年生 児童文化部 松田綾菜

 普段は、子ども向けのイベントに参加させて頂くことが多く、ご年配の方向けは初めての試みで緊張もありました。しかし、部員同士で内容を話し合い、参会者の方に楽しんで頂けるような手遊び『あたま かた ひざ ぽん』や触れ合い遊びの『かたたたき』を取り入れて一緒に楽しい時間を過ごしてきました。
 最後に、折り紙で一枚一枚心を込めて折って作ったプレゼント(福を呼ぶ ふくろう)を手渡すと、皆さんの嬉しそうな姿が見られ、私たちもとても温かい気持ちになりました。
 今後も、子どもたち向けだけでなく、様々な年代に向けたイベントに積極的に参加させて頂き、活動の輪を広げていきたいと思います。

文責:顧問 横沢文恵
(写真掲載許諾済)