お知らせ

児童文化部  ~ボランティア活動~

8月8日(火)午前と午後に児童文化部部員の8名でボランティア活動を行いました。

午前中は、蔵王子育てサロンからの依頼で蔵王コミュニティーセンターへ出向きました。対象は、0歳児から3歳児の乳幼児でした。

午後は、上山市地域自立支援協議会からの依頼で上山市役所に出向きました。企画は、

「児童文化イベント」というテーマで、対象は、幼児から大人までと幅広い年齢層でした。

当日に向けて、午前と午後の対象者に合わせた演目を考えて、参会者に喜んでいただけるように内容を検討したり練習したりしました。演目は、大型紙芝居、エプロンシアター、ボードビルなど観て楽しめるものと手遊びなど一緒に遊んで楽しめるものを準備しました。

 

<午前中 子育てサロンでは…>

 

演目終了後に、可愛い赤ちゃんを抱っこさせていただいたり、絵本の読み聞かせの時間を

いただいたりして、学生にとっては貴重な体験の場となりました。

 

<午後 児童文化部イベントでは…>

 

エプロンシアター、大型紙芝居、ボードビルなどの演目に子どもたちの瞳は釘付けでした。

沢山の拍手を貰って、学生は感動のひと時を過ごしてきました。また、担当の方からは、「また、是非、来年も来てくださいね。」と嬉しい言葉をいただいてきました。

今後もできる限りボランティア活動の依頼を受けて、地域の方と温かい交流の場を設けながら、地域貢献に努めていきたいと考えています。

                             文責:顧問 横沢文恵

                              (写真掲載許諾済)