お知らせ

児童文化部 ボランティア活動 ~「おはなしの世界へようこそ」~

3月26日(日)やまぎん県民ホールに於いて「やまぎん県民ホールオープンハウス2023」が開催されました。当日の催し物が15ヶ所で予定されており多くの団体が参画しました。児童文化部は、「おはなしの世界へようこそ」というテーマで、エプロンシアター・パネルシアター、大型紙芝居を使ったお話を中心に、参加者の方と一緒に楽しめる手遊びを盛り込んだ企画をして、20分間の内容で3回実施しました。

親子一緒に乳幼児から小学生まで幅広く参加していただき、会場内に沢山の笑顔が溢れ、今年度最後の活動を感動と温かい笑顔で締めくくることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども教育学科4年生 児童文化部部長 金田美緒

 

昨年に引き続き、「オープンハウス2023」のイベントに参加させていただきました。当日は、3部合計70名程の方が参加してくださり、とても賑わいが感じられた時間となりました。エプロンシアター、パネルシアター、大型紙芝居などをいつもの活動より大勢のご家族の前で実践することができ、私たち児童文化部員にとって大変貴重な経験になりました。子どもたちが楽しそうな笑顔を見せてくれたこと、そして、保護者の方から温かい言葉をいただけたことが大変嬉しく、今後の活動の励みになりました。

児童文化部の活動によって、保育に繋がる貴重な経験を積み重ねていることを改めて感じました。今後もボランティア活動を積極的に行なっていきたいと思います。

 

文責:顧問 横沢文恵

(写真掲載許諾済)