お知らせ

【ゲストスピーカー】総合文化学科 基礎演習ⅢC 乃し梅本舗佐藤屋さんのご講話

 5月17日(木)、総合文化学科「基礎演習ⅢC」で、乃し梅本舗 佐藤屋 八代目の佐藤慎太郎氏をゲストスピーカーとして招いて授業を行いました。
 当該科目は、企業や諸団体の情報収集や企業訪問を通し、企業における課題を考え出し、その解決策をグループワークにより考えることで、ビジネス実務において必要な課題発見力、課題解決力、協働力を養うことを目的としたものです。佐藤氏からは、実際の商品開発における基本的な視点や考え方、実際の流れなどをご講話いただきました。商品開発のきっかけや、その元となるアイディアの取り入れ方といった商品開発の肝となるところから、開発にあたっての打ち合わせの手法や試作、販売方法などを、具体的な商品を挙げながら教えてくださり、学生も興味を持って真剣に耳を傾けていました。実際のフィールドワークに入る前に、課題の発見や解決の方法等の商品開発への理解を深めることができたと思います。

DSC_0193.JPGDSC_0221.JPGDSC_0182.JPG
DSC_0206.JPG
              以前、当学科と共同で開発した「よるのひ」をお土産にいただきました。