お知らせ

留学生別科課外活動

6月24日、留学生別科生が山寺で課外活動をおこないました。
仙山線に乗り15分ほどで山寺駅に着きました。駅からほんの数分歩くと立石寺登山口です。
ここからいよいよ立石寺参拝がはじまります。

写真1.jpg

山門をくぐると、新緑いっぱいの別世界。

写真2.jpg

石段を登り、登って、登って…ついに登頂!!すばらしい絶景が広がっていました。

写真3.jpg

昼食後、果樹園でさくらんぼ狩りをしました。
真っ赤なさくらんぼを摘んで食べて、摘んで食べて…

写真4.jpg

続いて、山寺焼の工房で陶芸体験をしました。
皆、夢中になって作りました。出来上がりもとても楽しみです。

写真5.jpg

参加した留学生の感想です。

・初めて行った山寺でした。日本の伝統にふれることができてよかったです。また、風景が本当に美しかったです。時間ができたら、もう一度行くつもりです。家族とも行きたいと思いました。それからさくらんぼがおいしかったです。でも昼ごはんに食べたそばのほうが、さくらんぼよりもおいしかったです。先生や友達と一緒に食べて楽しかったです。

・6月24日に山寺へ行きました。山形駅を9時半頃に出発する電車に乗りました。山寺のかいだんは1000段ぐらいあります。昼ごはんをたくさん食べたあとでしたが、果樹園でさくらんぼもたくさん食べました。とても楽しかったです。

・山寺は、けしきがよかったです。でも山をのぼるのがたいへんでした。山のぼりのあとで、お店でそばを食べました。とてもおいしかったです。できたら、もういちど食べたいです。昼ごはんのあと、さくらんぼ狩りに行きました。果樹園にはたくさんのさくらんぼの木がありました。でも、そばを食べたすぐあとだったので、おなかがいっぱいでした。それで、さくらんぼはすこしだけしか食べませんでした。それがすこし心のこりでした。それから陶芸もおもしろかったです。

・6月24日金曜日に山寺に行きました。先生や友達と一緒に、山を登りました。階段は1000段以上もありましたが、とても楽しかったです。景色がきれいで空気も新鮮でした。それから、さくらんぼ狩りもしました。さくらんぼがとてもおいしかったので、たくさん食べました。

・金曜日に、先生や友達と一緒に山寺へ行きました。山寺の景色はとてもきれいでした。空気もさわやかです。思ったより階段が多かったです。午後は、さくらんぼ狩りをしました。ちょっと疲れましたが、とても楽しかったです。