お知らせ

2022年3月16日に発生した地震に伴う 東北新幹線等運休による就職・採用活動等への特段の配慮のお願い

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

  強い緊張感と使命感を持って就職活動を続けている学生は、新型コロナウイルス感染の危険と隣り合わせの中、企業情報の収集や選考参加のため、自らの将来を考えて就職活動を行なっております。企業の採用担当者の皆様には、様々なご配慮を頂き、協議会を代表して感謝申し上げます。

  すでに、ご存知かとは思いますが、2022年3月16日深夜に発生いたしました宮城県・福島県を中心とした地震に伴い、現在東北新幹線においては一部区間で再開されておりますが、全線運転再開にはまだまだ時間がかかる状況です。すでに御対応をいただいていることと存じますがいま一度、学生の現状を鑑みていただき、恐縮ではございますが、採用活動におきまして、なお一層の御配慮がなされますよう、御理解と御協力のほどよろしくお願い申し上げます。

<2023年3月卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請事項について>

 

   1.オンラインによる企業説明会や面接・試験の実施

     ①東北新幹線全線運転再開までは、オンラインによる企業説明会や面接・試験の実施が可能な企業におかれましては、オンラインを積極的に活用してください。また、その旨を情報発信するようお願いいたします。

②通信手段や使用ツールなど、どのような条件で実施するかについて、事前に明示し、学生が準備する時間を確保してください。

③通信環境により、音声・映像が途切れる場合等には、学生等が不安にならないよう御対応ください。

④オンライン環境にアクセスすることが困難な学生等に対しては、対面や他の通信手段による企業説明会や面接・試験も併せて実施してください。

    

   2.その他学生等への配慮

     学生等の移動手段が見つからない等、やむを得ない理由により、企業説明会はもとより、面接・試験に出席できないことをもって、その後の採用選考に影響を与えることがないよう御配慮ください。また、その旨を積極的に情報発信するようお願いいたします。

以上

——— 東北地区私立大学就職問題協議会加盟大学:28大学 ———

青森大学
青森中央学院大学
石巻専修大学
医療創生大学
岩手医科大学
奥羽大学
郡山女子大学
尚絅学院大学
仙台大学
仙台白百合女子大学
東北学院大学
東北芸術工科大学
東北工業大学
東北公益文科大学
東北生活文化大学
東北文化学園大学
東北文教大学
東北福祉大学
東北医科薬科大学
日本大学工学部
ノースアジア大学
八戸学院大学
八戸工業大学
東日本国際大学
弘前学院大学
富士大学
宮城学院女子大学
盛岡大学