お知らせ

高校生を対象に「介護セミナー」を開催しました(2021年8月5日)

介護セミナーバナー(小).png

8月5日(木)、本学で現代福祉学科高大連携「介護セミナー」を開催しました。
「介護セミナー」は介護に興味・関心のある高校生の方を対象に、基本的な介護技術を体験してもらうことを目的とし、開催しています。今年度は高大連携協定校(5高校)の2・3年生を対象に「車いすで散歩に出かける支援」を行いました。21名の高校生が参加し、本学科2年生の6名がアシスタントスチューデントとして、高校生の車椅子演習をサポートしました。
猛暑の中でしたが、水分補給をしながら、車椅子演習を楽しく行いました。

参加した高校生からの感想
 ・実際に車椅子に乗る体験をして、詳しくわかったことがたくさんあってよかった。
 ・大学の授業を体験して、いろいろ知ることができて良かった。学内も広くて授業も楽しそうだと思った。

 ・グループ分けがあり、基本を踏まえての応用が実践できてよかった。

アシスタントスチューデントの感想
 ・母校からの参加者は知っている後輩が多く、私も楽しく教えることができた。
 ・教える立場になることで、曖昧だったところが、よく理解することができた。
 ・演習前のレクリエーションやストレッチを楽しんでもらうことができて良かった。

DSC_1500.jpgDSC_1501.jpgDSC_1516.jpgIMG_5314.jpgIMG_5334.jpgSnapShot-2.jpg

(文責:現代福祉学科)

※写真掲載許諾済