お知らせ

2023年度「子ども教育学科保育職セミナー」開催(11/11)

11月11日、幼稚園、保育所、認定こども園の先生方を講師にお迎えし、保育職セミナー(模擬面接)を開催しました。

保育職セミナーに向けて、学生は進路ガイダンスで「自己分析」「面談票の作成」「マナー講座」等の講座を受講し、準備を進めてきました。模擬面接を受けた学生からは「実際に園長先生に面接官をしていただき、緊張感を感じながら面接をしたことは貴重な体験だった。面接中の態度や話し方だけでなく、待っている時の姿勢、挨拶なども意識して行動したい。今回の模擬面接での反省点、良かった点をこれからの就職活動に向けて繋げていきたいと感じた。」「自身の目標が明確化されていないと、質問に答えるのが難しいと感じた。これからはしっかりと受け答えできるよう、社会情勢や保育の現状を知っていきたい。」などの声が聞かれました。

保育職セミナーで見つけた反省点や課題をふまえ、春の就職活動に向けて、新たな目標を確認する機会となりました。

 

■2023年度保育職セミナー協力園一覧

・嶋ほいくえん
・たんぽぽ保育園
・戸塚山こども園
・寒河江幼稚園
・東北文教大学付属幼稚園

 

■保育職セミナーまでの主なプログラム

①自己分析(自己紹介書の作成)
②園研究
③面談票(エントリーシート)の作成
④就活マナー講座

個別面談の様子
実際の就職活動さながらに、よい緊張感を持って臨んでいました。

 

講評・アドバイス
面接終了後は、講師の先生から講評をいただきました。

 

講評・アドバイス
就職活動に向けた学生の様々な質問にも丁寧に回答していただきました。

 

(文責:子ども教育学科)
※写真使用許諾取得済