お知らせ

2023年度 保育実習(保育所・施設)の施設との連絡協議会を行いました

2023年度の保育実習を実施するにあたり、実習施設との連絡協議会をオンラインで実施いたしました。

5月17日(水)の施設実習の連絡協議会には25施設、また、5月31日(水)保育実習の連絡協議会には51施設のみなさまからご出席をいただきました。

実習センター長挨拶では、5月8日より新型コロナウイルス感染症が5類感染症にはなったものの、本学は、教室等の定期的換気、手指消毒やマスク着用の推奨、発熱や体調不良時の通院の奨励等を従来通り行っていることや、様々な感染症を実習施設に持ち込まない、また、実習を行う学生自身も実習施設で感染しないために、実習を実施する実習1週間前からの健康チェック表を用いての健康管理の徹底と日常的なマスク着用の推奨、石鹸による手洗いやうがいなどによる感染対策の意識の強化等、学生への指導内容をお伝えしました。

その後、本学の実習内容や実習録などについてお知らせやお願いを行った後、具体的な実習の内容や感染症対策等についての質疑応答がありました。

学生が専門性をより深く学び、有意義な実習になるようにと、多くの実習施設のみなさまからご出席いただきましたことに心より御礼申し上げます。

なお、幼稚園教育実習についての連絡協議会は、7月12日(水)14時30分からオンラインでの開催を予定しており、この場をお借りしてお知らせいたします。

文責:実習センター長 奥山優佳
(写真掲載許諾済)