お知らせ

子ども学科 2023年度前期オリエンテーション

4月5日(水)6日(木)に子ども学科の前期オリエンテーションを実施しました。

まず初めに、学科長挨拶と学科教員紹介がありました。

 

 

 

~奥山優佳学科長は、学生に向けてこんなメッセージを送りました~

 

1年生へ向けて…

今年3月に行われたWBCで日本代表選手の試合外での行動に賞賛が集まっていることを引き合いに、「感謝する心や礼儀正しさ、誠実さなどを大切にしてほしい」というメッセージでした。また、大正・昭和期の教育者である倉橋惣三の言葉を引用しながら「教育は教員から子どもへという一方的なものではなく、双方から与え合うものであり、お互いである。これをぜひ心におきながら子どもについて学んでほしい」という言葉を併せて送りました。

 

2年生へ向けて…

今年4月1日よりこども家庭庁が新設されたことを引き合いに、改めて社会で今起こっていることに関心を持ってほしいとしながら、大正・昭和期の教育者である倉橋惣三の言葉を引用しながら、改めて子どもを理解し、そして子どもから学ぶ姿勢を大切にしてほしいというメッセージがありました。また最後に「誠実・努力・謙虚な姿勢は人間を裏切らない、ぜひそれらを意識しながら、学業はもちろん、サークル活動等にも積極的に参加して、残り1年間の大学生活を豊かに送ってほしい」とエールを送りました。

 

教務ガイダンスでは、学科のポリシーとカリキュラム説明、履修指導、選択科目の説明などを行いました。また、新ポータルの導入に伴うパソコンへのログインやGメール設定を行いました。

 

 

 

クラスミーティングでは、履修登録の確認、クラス委員、スポーツ祭実行委員、大学祭実行委員の選出等を行いました。令和5年度入学生の担任は、abクラス:佐久間美智雄教授、cdクラス:鈴木純講師、efクラス:川越ゆり教授、委託訓練生:佐東治教授です。

 

佐久間先生

鈴木純先生

川越先生

佐東治先生

 

                                文責:子ども学科

                               (写真掲載許諾済)