お知らせ

子ども学科 進路ガイダンス「卒業生からのアドバイス」を開催しました

2022年10月11日(火)、2018年度卒業生4名をお招きし、「卒業生からのアドバイス」を開催しました。

 

就職活動については、時期や内容、対策方法、採用試験内容について、具体的な話やアドバイスを聞くことができました。また、就職後については、実際の仕事内容や、大変だったこと・乗り越えたこと、やりがい等、現場の先生の生の声を聞くことができました。

 

これからの大学生活のアドバイスもいただき、様々不安や悩みを抱える在学生のエールになったのではないかと思います。

 

対面で参加した1年生は、しっかりとメモを取りながら真剣に聞いている様子でした。

2年生は今回、遠隔での参加となりましたが、これからの就職活動や現場で活かせる様々な話が聞けたのではないかと思います。

 

卒業生の皆さん、大変お忙しい中ありがとうございました。

 

当日の様子、講師の先生方は以下の通りです。

【講 師】

〇 社会福祉法人米沢興道会 興道南部保育園   齋藤 うづき 先生

〇 社会福祉法人たんぽぽ会 たんぽぽ保育園   佐々木 栞  先生

〇 社会福祉法人敬愛信の会 上山あい保育園   島田 涼花  先生

〇 学校法人富澤学園 東北文教大学付属幼稚園  渡部 佳那  先生

 

(写真掲載許諾済み、文責:進路担当 鈴木純)