お知らせ

2022年度東北文教大学・東北文教大学短期大学部「企業研究会」開催(12/4)

12月4日、子ども教育学科3年生、現代福祉学科1年生の企業・公務員希望者を対象に「企業研究会」を開催しました。

企業3社並びに公務3団体の人事、採用担当者を講師にお招きしました。

それぞれの企業・団体が果たす役割や業務内容とその魅力を説明いただき、学生からは積極的な質問がされました。さらには、就職活動で心がけなくてはならない自己PRの方法や面接におけるポイントを具体的にご指導いただきました。

【企業研究会に参加して】

〇言葉に詰まっても、頭の中で考えて最後まであきらめずに言い切ることや、質問に答えようとする姿勢を見せることが大切だと学んだ。

〇自分でリラックスできるように呼吸を整えたり、ゆっくり話し、笑顔を作れるようにしたいと思った。

〇質問をする上で、やはりニュース等をもっと見ていないと疑問をもつきっかけを得られないと感じたため、これに関しては引き続き情報を集めていきたい。

〇冬季のインターンシップや仕事体験に積極的に参加していきたい。

〇今後、積極的に企業の人と話したり、進路支援センターでの面接練習やバイト先の人との会話など、とにかく場数を踏んでいきたい。

 

(文責:進路支援センター)

※写真使用許諾取得済