お知らせ

【福祉・介護出前授業】新庄市立八向中学校の学習会に参加しました(2022年12月20日)

12月20日、現代福祉学科の教員が新庄市立八向中学校の学習会に参加してきました。
八向中学校では「働くことと学ぶこと」をテーマに学習を進めており、その一環として今回、2年生の学習会が開催されました。

1コマ目は、介護・福祉に関する職業についての講義をしました。介護・福祉に関する仕事の必要性や、専門職として学ぶことの意義などについてお話をしました。生徒たちは皆、メモをとりながら熱心に話を聞いてくれました。
2コマ目は食事場面を取りあげ、介護に関する体験活動を行いました。食事に関する体のメカニズムになどにも触れながら、皆で体験を通して、介護が必要な人が、自律して、おいしく食事を食べられるにはどのような支援がいいのか学習しました。生徒たちは、積極的に活動に参加してくれて、大変活気のある学習会となりました。

最後に生徒の代表の方から「おじいちゃんとおばあちゃんが認知症にならないように、たくさん話をしたいと思います」と感想をいただきました。興味関心を持って授業に臨む態度はとても素晴らしかったです。ありがとうございました。

(文責:現代福祉学科)
※写真掲載許諾済