お知らせ

現代福祉学科 進路ガイダンス「卒業生からのアドバイス」を開催しました

2022年10月18日(火)に、今年3月に卒業した卒業生5名をお招きし、1,2年次合同での「卒業生からのアドバイス」を開催しました。
卒業生は社会人として働き始めて約6か月が経ったところですが、一人ひとりから働き始めての現状ややりがい、社会人となる上で必要なこと、就職活動の進め方等について、今の思いを率直に話していただきました。在学生にとってはこれからの大学生活の過ごし方も含めて、たくさんのアドバイスをいただき、有意義な時間となりました。

1年生の感想から
・学生時代から日常的にすれ違った人に挨拶をしたり、丁寧な言葉遣いを意識したりするなど、日頃から当たり前に行うことができるようにしていかなければならないと感じた。
・働いている人の生の声を聴くことができたのでよい機会だった。
・辛いこともあるがやりがいも必ずあるということを聞いたので、頑張らなければならないときには集中して頑張り、on、offの切り替えを日常的に行えるようにしたい。
・今やっている勉強や記録物の作成等は、後々大事になってくるのだと改めて分かったので、しっかり取り組みたい。

2年生の感想から
・自分に合った勉強法を見つけて国試の合格を目指し頑張る。
・計画性を持ち、優先順位を考えながら行動する。
・今が一番勉強できる時なので、今のうちにたくさん勉強して基本的なことを身につけておく。
・自分がどんな介護をしたいのかを、常に心に持って仕事することが大切だと思った。

卒業生(令和3年度卒)
芦野響生さん (特別養護老人ホーム おさなぎ)
大澤美紗季さん(介護老人保健施設 ドミール南陽)
夛田穂乃夏さん(特別養護老人ホーム なごみの里)
本島知夏さん (特別養護老人ホーム みずほの里)
髙橋寿治さん (障がい者福祉施設 いちょうの家)

(文責:現代福祉学科)

※写真掲載許諾済