お知らせ

【福祉・介護出前授業】寒河江市立西根小学校に行ってきました(2022年7月26日)

7月26日(火)9:30~11:20に寒河江市立西根小学校で、6年生61名を対象に、福祉・介護の出前授業を行いました。

総合的な学習の一環として、介護のお仕事や介護の目的、介護の方法について、演習をしながら学習をしました。まずは、本学科学生が制作した介護予防体操のDVDを見ながら準備運動を行いました。

みんな興味を持って体操に参加し、曲に合わせて掛け声まで入れてくれとても盛り上がりました。
その後、高齢者へのコミュニケーションや、立ち上がりの介助を演習しました。高齢者役の本学教員に、親身になって話しかけてくれたり、立つお手伝いをしてくれました。また、大切なところはしっかりメモをとりながら、熱心に受講してくれてとても立派な態度に感心しました。

授業の感想では、「介護は、お世話をする大変な仕事だと思っていたけど、できないところを支援する仕事だということがわかりました。」「介護はあまり興味がなかったけど、将来介護もやってみようと思いました。」等うれしい言葉をいただきました。

西根小学校からは、今回で3回目のご依頼をいただきました。ありがとうございました。
また、子ども達全員から心温まるメッセージを送っていただきました。
ご担任の白田史子先生、阿部まな美先生、大変お世話になりました。
またのご依頼をお待ちしています。

(文責:現代福祉学科)

※写真掲載許諾済