お知らせ

令和4年度「福祉就職セミナー」を開催しました(6月25日)

 令和4年6月25日(土)、本学6・7号館を会場に「令和4年度福祉就職セミナー」を開催いたしました。このセミナーは進路支援の一環として行われるもので、現代福祉学科2年生(福祉専門職就職希望者)を対象に、就職試験の面接に向けての心構え・言葉遣い・話の仕方・態度等についてアドバイスをいただき、今後の就職活動につなげることを目的としています。

当日は、県内6つの福祉施設等から、実際の採用面接をご担当される方々を講師としてお招きし、新型コロナウイルス感染症対策を講じた上で実施しました。面接は1対1の個人面接とし、一人10分間の時間で行われました。学生はそれぞれ2か所の施設の模擬面接を受けましたが、入室前より緊張気味であったものの、終了後は講師のアドバイスや気づいた点等をメモし、次の面接へ活かせるようにしていました。また、反省も含めて自己評価も行いました。

最後の全体講評では、面接をご担当いただいた講師の皆様から、就職活動に向けての具体的なアドバイスをいただきました。学生にとって新たな自分の課題を発見し、今後の就職活動のみならず、学修への取り組みについても見つめ直す貴重なセミナーとなりました。

(文責:現代福祉学科)

※写真掲載許諾済