お知らせ

人間福祉学科で「介護福祉フォーラム」を実施しました

 去る1月20日(火)山形テルサにて「介護福祉フォーラム」が開催されました。 発表の内容は、介護実習での実践報告、実践内容から知りえた支援内容をより深めたものなど多岐にわたりました。今後、介護福祉の現場で活躍する2年生にとって、貴重な体験となったことでしょう。
 また、研究発表のほか、2年生はレクリエーション発表と地域活動のまとめの展示、1年生は、美術の作品と国際福祉機器展のまとめの展示、音楽・演劇の発表を行いました。
当日は、介護実習でご指導いただいた実習指導者をはじめ、地域体験活動でお世話になった方々、保護者、高校生など約50名の方々に来場していただきました。
一 般来場者の方からのアンケートでは、
“とても良い研究発表会でした。””よく勉強していると感じました。””発表者は緊張しながらも伝えたいことをはっきり言っており、素晴らしいと思いました。”などの言葉をいただきました。
ま た、2年生の感想では、
“作成から発表まで学びが多く、成長できた。””お互いの意識が高まったり、疑問が生まれたりと、よい機会だった。””フォーラムを通し自分に自信が持てたのでよかった。”などが挙げられました。
 一年生からは
“そのテーマにあわせた発表ができていて、とても分かりやすかった。””とても勉強になり頑張ろうと思えた。””自分も来年、先輩と同じように発表できたら良いと思った”など、次年度に向けての意欲的な感想が見られました。
DSC_0125.JPG
DSC_0098.JPG
DSC_0131.JPG
DSC_0075.JPG
DSC_0188.JPG