お知らせ

人間福祉学科で「福祉就職セミナー」を開催しました

6月21日(土)東北文教大学において、人間福祉学科2年生を対象に「福祉就職セミナー」を開催しました。

DSC_3824.JPG

午前中は社会福祉法人米沢栄光の里 しょうがい者支援施設松風園 園長 安部 久氏から「一緒に働くみなさんに」と題した講話をいただきました。

DSC_3842.JPG

午後には山形県内の福祉施設人事担当者による模擬面接会が行われました。

DSC_3869.JPG

これから本格的な就職活動を迎える学生にとって、とても充実したセミナーでした。

参加した学生の感想

介護職の実態調査結果をもとにしながら働く上で大切なことを学ぶことができました。就職してから困らないためにも、専門的な勉強がとても大切になってくると感じました。また、専門職として働く上での自覚を持ち意識を高めることができました。

最後のDVDでは、介護現場の高齢者や介護者の素晴らしい笑顔が音楽や詩と一緒に流れとても感動しました。ますます介護職の素晴らしさや、やりがいを感じました。

佐藤静香さん 山形県立鶴岡北高等学校出身

 

介護施設の方が面接官として模擬面接を受けたため実際の面接試験のような緊張感を体感しながら行うことができました。3対1での集団面接では、他の受験者の考えや意見を聞くことができ自分にはない考えを広げることができました。また、面接に必要な話しを聞く力や伝える力は就職してからも大切な力であるため、今後も実践していきたいと思いました。

私は福島県出身で他の学校では学べない専門的で質の高い介護を学びたいと思いこの学校に入学しました。卒業後は地元の就職を考えていますが、今回のセミナーで学んだことや、1年生から学んだ進路ガイダンスをこれからも大事にしていこうと思います。

紺野 愛さん 聖光学院高等学校出身