お知らせ

平成23年度 第一回介護実習連絡協議会

「平成23年度 人間福祉学科 第一回介護実習連絡協議会を開催」

5月27日(金)、6月3日(金)、人間福祉学科で「第一回介護実習施設連絡協議会」が開催されました。
平成23年度人間福祉学科の第一回目の介護実習施設連絡協議会は村山会場、最上会場、置賜会場の3会場で開催されました。 
5月27日(金)は最上会場の「新庄市民プラザ」と置賜会場の「南陽市中央公民館」で、6月3日(金)は村山会場の「ホテルメトロポリタン山形」で13:30~16:00に開催されました。
実習施設・事業所の出席者は、最上会場で19施設・事業所19名、置賜会場で20施設・事業所21名、村山会場で64施設・事業所68名でした。その他、人間福祉学科教員と実習支援センター職員が出席しました。
この連絡協議会は、年2回行われているものです。円滑な実習指導の体制を構築し、実習教育効果を高めることを目的として、実習施設・事業所の実習指導者と学科教員の意見交換を行います。第一回では昨年度の実習の振り返りや進路状況等の報告と今年度の実習についての学生配置や学習内容等の実習の進め方の説明が行われ、その後のグループ懇談では率直な意見交換が行われました。
実習指導者から学生の様子や気づいた点等、現場からのさまざまな意見を頂く良い機会となり、現状の介護実習の改善や発展に繋がっていきます。