お知らせ

2023年度留学生別科修了日本語発表会をYouTubeで配信しました

「2023年度留学生別科修了日本語発表会」を2024年2月2日から2月5日の期間に、YouTubeで配信(学内)しました。

第一部は日本語によるスピーチ発表です。

韓国出身および中国出身の留学生が、練習した成果を披露しました。

 

「夢に描いた日本留学」(韓国の留学生)

 

「日本の漢字と中国語」(中国の留学生)

 

スピーチの録画が完了。笑顔が戻りました。

 

第二部は演劇発表(「つるのおんがえし」)です。留学生別科生に加えて、留学生別科の後期科目「日本語アクティビティ」を受講している台湾銘伝大学からの短期交換留学生も出演しました。

日本語の学びの成果を発表する、貴重な場となりました。

 

  韓国・中国・台湾の留学生が一緒に熱演

 

鶴を演じる台湾の留学生と、夫役の中国からの留学生

 

  司会担当の留学生別科生「カムサハムニダ。シェイシェイ。ありがとうございました!」

 

以下、参加した留学生から寄せられた感想です。

・やっと撮影を終えることができて本当に良かったです。先生方には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

・以前から、演劇をやってみたいと思っていました。今回はセリフから編集まで全部おこなうことができて、本当に楽しかったです。みんなで一緒に作品を作って、意見を聞いて、編集をしました。みんなが頑張る姿を見て、やはり最高の作品が作りたいな、という感情が溢れました。編集が終わって完成した動画を見て、「これ、面白い」と思い、思わず笑いました。誰でもこの作品を好きだと思います。

・今回の演劇発表では、みんなで台本や背景、撮影などを一緒に制作しました。撮影中にはたくさんのNGがありましたが、撮影が終わってから見て、とてもおもしろいと思いました。たくさんの思い出が残り、さまざまなことを体験しました。楽しかったです。

 

写真使用許諾取得済

(文責:留学生別科)