お知らせ

留学生別科課外活動

 6月23日金曜日、留学生が課外活動で山寺を訪問しました。韓国および中国出身の留学生別科生とともに、協定大学(サイバー韓国外国語大学、台湾景文科技大学)の交換留学生も参加しました。
 午前に立石寺を参拝し、午後には陶芸体験もおこないました。留学生と教職員が親睦を深め、山形や日本の文化を体験する貴重な機会となりました。

<参加した留学生の感想>
・とても楽しかったです。ご飯も美味しかったし、景色もきれいだったし、また行きたいです。
・今日の天気は暑くなかったし、レストランの昼ご飯も美味しかったし、面白かったです。
・先生と留学生との楽しい時間でした。いい思い出になりました。ありがとうございます。
・久しぶりに運動ができて気分がよかったです。お昼ご飯とお煎餅が美味しかったです。初めて手回しろくろを使って皿を作ったので、少し不安でした。でも、うまく作れたのでよかったです。皿が完成したら、パンを食べる予定です。完成が待ち遠しいです。
・雨が降るかと思っていましたが、晴れましたのでうれしかったです。昼ご飯は初めての伝統的な日本食で、面白かったです。陶芸体験も集中できて楽しかったです。
・山登りは少し大変でしたが、頂上に登ってから見た景色が美しくて良かったです。日本に来て初めて食べたそばと芋煮もすごくおいしかったです。韓国人なら多分お口に合うと思います。陶芸体験は難しかったですが、完成したら嬉しかったし、またやりたくなりました。作った皿は両親にプレゼントしたいです。ほとんど生まれて初めての経験だったので、とても新鮮で楽しかったです。
・先生と一緒に出掛けて過ごした時間が楽しかったです。はじめての陶芸体験も、本当に楽しい時間でした。
・初めて山寺に来ました。本当に楽しかった。美しい景色を見られて、美味しい蕎麦も食べました。1日楽しかったです。

写真使用許諾済み
文責:留学生別科