お知らせ

第2回富澤学園合同ダンス発表会を開催しました

2023年3月11日(土)、東ソーアリーナにて富澤学園合同ダンス発表会を開催しました。

東北文教大学付属幼稚園課外ダンス教室年長児、東北文教大学山形城北高等学校ダンス部、東北文教大学ダンス部が参加しました。

本公演は、ダンスを共に踊る、観ることを通して、より豊かな感性や表現力、創造性を育むことをねらいとしています。さらに、世代を超え校種間で交流することで、互いに良い刺激や経験となることを願い、開催しました。

大学ダンス部は、高校や幼稚園に出向いて共に練習や指導をしたり、本番で全体の進行、子どもたちのサポート役を務めたりしました。

大学生の作品は、普段遠隔で練習している菊原コーチと協力して演出を創意工夫し、映像とダンスを掛け合わせたオリジナル作品に挑戦しました。

また、付属幼稚園と城北高校との合同作品では、オリジナルの花笠を創作し、オープニングとエンディングで披露しました。子どもたちの花笠の動きは大学生が考え指導も行い、貴重な学びの機会となりました。

 

以下、出演した学生の感想と写真です。

今回初めて一から作品を作るという経験をしました。見る人に何を伝えたいのか、どうしたら楽しんでもらえるのかたくさん悩み、何度も作り直し完成した作品です。映像とタイミングを合わせることはとても難しく苦戦した部分だらけで大変でした。また、動画編集にも挑戦し、映像と現実を行き来する場面なども作りました。一つ一つの動きにもこだわり見ている人に楽しんでもらえたのではないかと思います。1人だから出来ないのではなく、1人でも出来る事は沢山あるという事を実感しました。そしてこれからも見てくれる方に楽しんでもらえるような作品を作りたいです。

(現代福祉学科1年 ダンス部部長 長岡光希(谷地高校出身))

文責:ダンス部顧問 鈴木純

写真掲載許諾済み