お知らせ

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止への対応を踏まえた2021 年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動等への特段の配慮のお願い

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

強い緊張感と使命感を持って就職活動を続けている学生は、新型コロナウイルス感染の危険と隣り合わせの中、企業情報の収集や選考参加のため、自治体等からの外出自粛の要請がありながらも、自らの将来を考えて外出しての就職活動をせざるを得ない厳しい状況となっています。   

すでに、2021年2月19日付、内閣官房、厚生労働省、経済産業省、文部科学省からの連名にて、新型コ ロナウイルス感染症への要請に御対応をいただいていることと存じますが、いま一度、学生の現状を鑑みて いただき、恐縮ではございますが、採用活動におきまして、なお一層の御配慮がなされますよう、御理解と 御協力のほどよろしくお願い申し上げます。

<2021年度卒業・修了予定者等を対象とした企業への要請事項について>


1.オンラインによる企業説明会や面接・試験の実施

①新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、オンラインによる企業説明会や面接・試験の実施が可能な 企業におかれては、オンラインを積極的に活用してください。また、その旨を情報発信するようお願いいたし ます。

②通信手段や使用ツールなど、どのような条件で実施するかについて、事前に明示し、学生が準備する時間を確保してください。

③通信環境により、音声・映像が途切れる場合等には、学生等が不安にならないよう御対応ください。

④オンライン環境にアクセスすることが困難な学生等に対しては、対面や他の通信手段による企業説明会や 面接・試験も併せて実施してください。

2.対面による企業説明会や面接・試験の実施

対面による企業説明会や面接・試験を実施する際には、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、いわゆ る3密(密閉空間、密集場所、密接場面)になることのないよう、広報活動日程及び採用選考日程を後倒しに するなど柔軟な日程の設定や秋採用・通年採用などによる一層の募集機会の提供を行うとともに、その旨を 積極的に情報発信してください。

また、以下の①から⑧に掲げる、新型コロナウイルス感染症の拡大防止策を徹底するようお願いいたします。

①密集の回避、身体的距離の確保、こまめな換気を行い、いわゆる3密を避けるよう、入退場時の導線や待合室等を含めた会場の環境整備を行ってください。

②学生や企業側参加者等によるマスクの常時着用を徹底してください。

③新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)及び各地域の通知サービスを活用するよう学生等に促してください。

④入場時の検温を行うとともに、発熱・咳等の症状がある者の参加制限などを行ってください。

⑤会場内にアルコール消毒液を設置し、学生等へその使用を周知するとともに、複数人が触る箇所の消毒を徹底してください。また、学生等へのこまめな手洗いを奨励してください。

⑥飲食の機会を可能な限り制限し、やむを得ない場合には、飲食用に感染防止対策を行ったエリアを設置した上で、学生等に飲食を行ってもらうようにしてください。

⑦待合室等において学生等が大声で会話することがないよう、事前に周知してください。

⑧対面での企業説明会や面接・試験開催を延期・中止する場合は、交通、宿泊等への影響に鑑み、学生等 に対しその旨を速やかに御連絡ください。

3.その他学生等への配慮

学生等が発熱等のやむを得ない理由により、企業説明会はもとより、面接・試験に出席できないことをもって、その後の採用選考に影響を与えることがないよう御配慮ください。また、その旨を積極的に情報発信 するようお願いいたします。

<卒業・修了後3年以内の既卒者の要請事項について>


1.若者雇用促進法に基づく指針(注)を踏まえ、卒業・修了後少なくとも3年以内の既卒者は新規卒業・修了予 定者の採用枠に応募可能となるよう御対応ください。(注)「青少年の雇用機会の 確保及び職場への定着に関して事業主、特定地方公共団体、職業紹介事業者等その他の関係者が適切 に対処するための指針」(平成27年厚生労働省告示第406号)

2.上記1.の既卒者について、通年採用など様々な募集機会を設けることを積極的に御検討願います。また、そ うした機会を提供する場合には、その旨を積極的に情報発信するようお願いいたします。

以上  

【-参考-】   ◆経済産業省、内閣官房、文部科学省、厚生労働省と連名での関係団体への要請文(2021年2月19日付)     https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/shushoku_katsudou_yousei/2021nendosotu/corona_yousei.html   

——— 東北地区私立大学就職問題協議会加盟大学:28大学 ———

青森大学
青森中央学院大学
石巻専修大学
医療創生大学
岩手医科大学
奥羽大学
郡山女子大学
尚絅学院大学
仙台大学
仙台白百合女子大学
東北学院大学
東北芸術工科大学
東北工業大学
東北公益文科大学
東北生活文化大学
東北文化学園大学
東北文教大学
東北福祉大学
東北医科薬科大学
日本大学工学部
ノースアジア大学
八戸学院大学
八戸工業大学
東日本国際大学
弘前学院大学
富士大学
宮城学院女子大学
盛岡大学