お知らせ

ラーニングコモンズの設備を設置しました

 文献やパソコンなど電子情報を活用しながらディスカッションやグループ学習ができる、ラーニングコモンズの設備を図書館・2・8号館学生ホール・学生食堂に配置しました。備え付けてあるホワイトボードなどは常時使用できます。また、プロジェクター等の備品の貸出も準備中です。学生の皆さんの積極的な利用を期待しています。

図書館
グループ学習エリア(1階)
 6人~12人の比較的少人数でグループ学習ができるスペースです。間仕切りを置き、ホワイトボードもありますので、討論や打ち合わせができます。参考図書の利用もしやすいよう、書架の近くにエリアを設けています。プロジェクターなどの貸出は準備中です。
commons01.jpg

 ソファーと椅子・テーブルを配置し、リラックスできるスペースです。
commons02.jpg

視聴覚スペース(1階)
 視聴覚資料を閲覧できるスペースです。
commons03.jpg

ブラウジングスペース(2階)
 移動可能な椅子とテーブルを60席配置してあります。少人数から大人数までのグループ学習ができます。教卓も配置してありますので、授業での使用も可能です。近くには、学術雑誌や専門図書、絵本のコーナーがあります。プロジェクターなどの貸出は準備中です。
commons04.jpg

個人学習・シンキング・コーナー(1,2階)
 一人一人の仕切りを置いてあるため、じっくりと読書や自習ができます。
commons05.jpg
commons06.jpg

2号館学生ホール
 長テーブルと椅子を配置し、共同作業スペースを設けました。奥にはソファーとテーブルも配置しています。グループ学習や共同作業に活用してください。休憩や食事など、従来の学生ホールとしての使用も、もちろん可能です。
commons07.jpg

8号館学生ホール
 ソファーとテーブル、そして、間仕切りとホワイトボードを設置しました。討論や打ち合わせに活用してください。休憩や食事など、従来の学生ホールとしての使用も、もちろん可能です。
commons08.jpg

学生食堂
 移動可能な机と椅子、そして、間仕切りとホワイトボードを設置しました。討論や打ち合わせに活用してください。基本的な配置は6人掛けですが、移動可能なため少人数にも大人数にも対応できます。また、食堂ですので、食事のために利用することももちろん可能です。
commons09.jpg