お見合い結婚の仲人役

意味・用法

「あそこの家ならあそこの家と家柄が合う」などと、目配り気配りしているおばあさんがいた。その人が仲人役として、両家の間を取り持っていた。結婚の相手が決まるまで面倒をみてくれていた。

意味分類

結婚式

音声

音声ファイル 再生 音声スクリプト
民俗 2013d_honma_お見合い結婚.mp3
08AM:恋愛なんてなはなかったさ。恋愛ばすったらよ、ほんとい集落がらはじけもんされる村はじきじゃねえけどよ。ほんとい、おがしげな目で見られっけよ。
15TK:んだがら、今もそれでねえ、あのー結婚できない40代の男性の方がいっぱいいるわげだ。農家の人とかね。ちょっとおどなしいどは、ねえ、結婚しねで一人でいる人がいっぱいいるわげだ。だがらそれをなんとかすらんなねって言って、えー、県でも?なんっちゅーの?仲人みでーなの、
08AM:婚活な。
15TK:婚か、、ああ、婚活っていうんだねーそういうの。それもわがらねんだ。婚活。うん。の手助けをやってるわげでしょ。だがら昔はそーいうふうにして、うん。仲人役っちゅーのがいだのねえ。
08AM:仲人ばんちゃん、仲人じんちゃん、しんもに(?)回ってだっけもんね。
15TK:うん。うん。んだねえ。
08AM:嫁さんがいねどが、嫁さんもらわんねどさよ、ほんっといまじめに来っけよ。
15TK:んだねえ。
08AM:ほんといね、冗談じゃなぐね。
15TK:決まるまでしてけるわげだがら。
イ:いやだあーーー・・
08AM:いやだあーって言わねで、ほんとのごどだずー。んだがら自分のほんって好ぎな人、100%好ぎな人どなんて一緒ならんねがったべえ。ほんて義理でよ、義理でこうさっだ人も止んだやんださっだ人もいるど思うよ。いや、絶対やんだではダメだけどよ。ある程度ね、いいあんばいなっど、親同士であど決めっから。

ID : 827
更新日 : 2022-12-19 16:34:29