むかさり

意味・用法

昔は自分の家で行っていたが、今の現代はホテルや結婚式場などに変わった。また、若者組が「向か去れよー!」と言いながら道路を歩いてくる。今はそういったことが行われていない。

意味分類

結婚式

音声

音声ファイル 再生 音声スクリプト
民俗 2013d_hishinuma_むかさり.mp3
イ:えーと、次は、んとー結婚について様々な質問をさせていただきます。えっと、今の結婚と昔の結婚で一番の大きな違いっていう何かございますか?
15TK:もう違うね。もう昔は、あのーうちでやった。嫁を出すときには必ずうちから出たっていうことだけど、今はもう合同でああいう式場でやってる。もう、嫁出すときにはもう、ねえ、全部みんな集まって、して、でー、もうやって、いろんなおじ、おばが、もう、ついでっでね、さぎのほうさ行って、で、またうちでする、っていうような結婚式だったのねえ。懐かしいよねえ。
08AM:昔の家だとよ、おっきい家だっけべ。
15TK:昔はね。
08AM:今の家だと核家族で一人一人だべ?
15TK:うん、できないわけだ。そうそうそう。
08AM:んだがら、できねんだど思う。ほしてー自治団だのあの自治団だの若者だのでよ、消防団だってのがよ、むかさり歩いてくっぺ?だと歩いてくんだっけあれ、うちさずと、途中からね?歩いてきてよ、前長老が来て「向が去れよー!」って来っけのだね。
15TK:んだね。ほして沿道で酒を…
08AM:「向が去れよー!」だとみんなでやってきてよ。ほして酒飲ませて、ほいづ今では家まで自動車で来て、式場さ入って「クっ」ときておわりだびゃー?昔はそいなんだ。
先生:あのー声かけて?
08AM:ん。道路をよ、あのー大通り前とこからうちさ100メートルくらい歩いてくっけね。
15TK:歩かしぇてねえ。お披露すっだなね。だとそこに沿道の人にあのそこの人だがよ、めでたい酒だからどうぞどうぞと注いでね、うーんその…
08AM:むかすっすね。「向が去れよー!」って来っけのんだ。
イ:むっ、向か去れよー?
08AM:むがされ。
イ:むがされ??
08AM:むかされってか、結婚式あてほんな言わねっけの。むがさり。
イ:むがされ?
08AM:む・が・さ・れ!
イ:む・が・さ・れ!
15TK:向かってって去るっていうことで、むかさりって言うの。
イ:ふーーーん。
08AM:むがされよー。向が去れよーって言ったべす。恥ずかすーけどねー。
15TK:歩いて行ったから…
18KT:後ろさベコどりしてたわしつげで…ヒッヒッヒッヒッ(笑)
08AM:んだんだんだ。ほしてあれ、長持ちだっけね。あのー結婚式長持ちたがぐべ?「向が去れよー!」って言うびゃー。
18KT:ほだな昔っだなー。
08AM:ほんな、すねからなー。
15TK:昔のこと聞いてるんだがらそういうことを話さんなねがら…今の話なんかしなくたって…
08AM:んだ、ほれをしでっどよ、そして、近所の人がよ、親戚の人が長持ちってよ、長持ちって言うのね、長持ちうだいながらよ…
15TK:たんす長持ちって言うのね。
08AM:たんす長持ち。歌いながら…
15TK:民謡にもあっけどねえ。
08AM:ほれを聞いて、うちまで来たんだ。んで、唐草模様の提燈借りて、あの、振袖で来でね、唐草模様だっけね。して「向が去れよー!」
イ:向が去れよー…
先生:長持ち担いで歌うたう…
08AM:うん、長持ち歌って言うのなだ。だど、もう長持ちのうだ。きょうはなーーー
15TK:結婚式などに入ってくる、あのあれが、昔の名残で、やってるわけだね。
イ:ふーーーん。
08AM:んだんだんだんだ。提燈たがってよ。そして、道路歩いてきたの。
15TK:かろうじてあれが残ってるの。入るときに歌うたって、ちょっと小さいの担いで、かっこつけて出てくるちゅうのがそういう名残でね…

ID : 824
更新日 : 2022-12-19 16:34:29