祭りの日にち

意味・用法

それぞれの集落で異なっており、お呼ばれなどもされて地域の絆があったが、生活改善ということで5月8日に統一された。

意味分類

祭り

音声

音声ファイル 再生 音声スクリプト
民俗 2013b_numazawa_祭りの時期.mp3
次にお祭りについてお聞きしたいんですけど、私は新庄出身でお祭りは8月の末頃にあるんですけど、この辺だといつぐらいに行われますか?
15TK:そのお祭りもね、前は集落集落でね、決まってたのね。黒沢は4月19日、あの~松原は5月8日とかってね。だからお互いにあのお祭りで親戚のうちに御呼ばれしてね。何って言うかそういうコミュニティー、まあコミュニティー破壊してっけどそうなってこう、絆っていうかまあ親戚の絆とか近所の絆とかって言うのあったのよ。今それね、生活改善って言って市の方からのあれで一律に5月8日になってきたんだね。どこのお祭りも。だから呼ばって行くとかさ、そういうのが無くなったわけだ。行ったり来たりっていうなも無ぐなったからなんかそれがよ、いまいち生活改善とかであの、文化的、新しくとやったんだけれども、それが結果的に今の社会ばこう崩してるみたいな感じするね~。御呼ばれだっけもんね~。
08AM:昔はよそういうよ行事が無がったのよ。だがら家でしか無がったのよ。だがら、だげど今だどね、好きな時酒飲んで、好きな時すき焼き食って、好きな時餅つきしてだべ。昔はんねがったから。さんねがったんだから。貧乏で。まあ貧乏って言っても俺の家だげだげどよ。だがらよお祭りを各集落ずっと繋がってんの縁日がね。ほしてその集落集落で、呼びっこらしたの。だから「片谷地お祭りだからほれ松原とか黒沢の親戚来―い。」ってよ。そしてその人の親戚が呼ばって来たの。そしてごっつぉなってったんだ。

ID : 802
更新日 : 2022-12-19 16:34:29