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特別活動の指導法

開講年次:2年次

卒業:選択  小学校教諭一種:必修

開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

田 中  淳


■ 科目のねらい
この科目は、小学校における教育を構想し、具体化し、実践するための基本的な教職専門科目であり、学校・学年・学級等
における望ましい集団活動を通して、児童の心身の調和的発達と個性の伸張を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間
関係を築こうとする自主的・実践的な態度を育て、自己の生き方についての考えを深め、自己を生かす能力を養う事を目指
特別活動についての理論と実践について適切に理解しそれに基づく指導計画を立案する事のできる能力の育成を目指す。

■ 授業の概要
特別活動の教育課程における位置や役割、活動の種別毎の目的と内容等について具体的に考察すると共に、各種の指導計画
・指導案をグループで作成し、模擬授業を行う。

■ 達成目標・到達目標
①学級活動や児童会活動の目標と内容について適切に理解し、説明することができる。
②クラブ活動や学校行事の目標と内容について適切に理解し、説明することができる。
③学級活動の学習指導案を作成することができる。
④学校行事の学習指導案を作成することができる。

■ 単位認定の要件
①~④までの項目について、60%以上達成すること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:40% 授業内活動:60%

■ 授業計画



















■ 時間外学修
大学の単位認定は、45時間の学修が1単位の前提となっています。そのことを念頭に置いた学生生活を送って下さい。
具体的には、事前に配布する資料を熟読して講義に臨んだり、事後はまとめをしたり、関連した事項を調査したりするな
ど、授業時間の2倍の自習をすること。

■ 課題に対するフィードバック
回収した小テストやアクションペーパーについては、返却時に簡単な添削、ならびに全体に対する講義を行う予定である。

■ 使用テキスト・教材
文部科学省 『小学校学習指導要領解説 特別活動編』(東洋館出版社)

■ 参考文献等

■ 備考

 
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