74 十二支由来

 むかしとんとんあったずま。
 ずうっとむかし、唐の国で九月一日は人間のお守(も)り役を決める日だ。こういうわけで、人間のお守り役、おれがなっだい、われがなっだいて、みんななっだい者ばりだった。で、いよいよ、はいつ決まる日が九月一日で、ほんで、
「誰が当たっか、みんな集まって決めんべ」
 と、こういう風になったんだど。ほして最終的に決めて呉(け)んのは、お釈迦さまだ。
「んだら、お釈迦さまが決めて呉るまで、みんな九月一日に集まんべ」
 て、みんなさ教え合うごとにしたんだど。そして当日、ネズミ、牛(べこ)、虎、兎、竜、蛇、馬、羊、猿、鳥、犬、猪みんな集まった。ほして、
「んだらば、これから決める。一番先はネ、それからウシ、トラ、ウ…」
 て、ずうっとお釈迦さま決めて呉(け)だ。ところが九月二日の日に、人間のお守り役決まっからなて、ネズミは猫さ教えたんだど。んだもんだから猫はちょこちょこ行ってみたればお釈迦さまに、
「もうすでに昨日決ったんだ。お前来ねから、人間のお守り役さ混えねがった」
「九月二日て教えたな、うまくないな、あのネズミ野郎」
 て言うので、ネズミのどさ行って、
「なしておれさ、九月二日て言った」
 ネズミは猫ば妬(しょね)んで、一日ずらして教えだんだど。うまくないて言うわけで、猫が今もって、ネズミばごしゃえで、ネズミさえ居っど、せめて食うのは、こういうわけなんだど。ドンピンカラリン、スッカラリン。
(集成「十二支由来」十二)
>>烏呑爺 目次へ