17 家庭はよい人だけで満足するか わるい人ばかりで満足するか

 あるところに二軒の家があった。一軒は家内喧嘩が絶えないかったと。朝から寝るまで毎日のように、
「お前(にしゃ)、馬鹿!」だの「俺ァ偉いもんだ」なんて「俺は賢こいげんど、お前意気地ない」なんて、そんげな喧嘩ばりしっかったと。片一方ではさっぱり喧嘩などしなかったと。
 そんで、あんまり喧嘩すると、隣の親父は行って、時々仲裁してくれっかったと。
「いやいや、俺の家で、年中(のんべ)、馬鹿だのズグ(阿呆)だのって喧嘩ばりしている。隣の親父に仲裁さっで、なじょかして隣の家も何かで俺ァ仲裁しに行きたいもんだ」
 と言うたと。
 あるとき、隣の家で牛(べこ)一匹飼っていたと。牛はマセはずして隣屋敷を食い廻ったと。
「ようし、あの牛、まだまだ荒(あら)気(け)て、家内大喧嘩になる。喧嘩になったら俺ァ仲裁に行く」
 と、待ち構えっだと。そして夜になったげんど、何の音もない。あんまり物足らないから、行ってみたと。
「こっちの家では牛逃げだったんねが」
「逃げだった」
「なして逃げだんだ。誰わるいごんだ」
 と聞いたと。そしたば、息子言うには、
「俺は、実は、こういう用あって、草でも一杯刈って置けば、牛など逃げない。腹減って逃げだんだ」
 そうかと思うと、今度は、
「草などより、女衆はミゴシズとったの、いっぱい飲ませておけば、決して逃げなかった。あいつは俺ァわるいのだ」
 今度、親父は、何というかと思ったら、
「牛小屋どさ行って見たげんど、マセの楔ぬけっだの、気付かないで来た。あいつ気付いて刺しておけばええがったげども、俺ァそこまで行って、俺ァ意気地ないのだ」
 と旦那は言うし、
「俺ァ悪いのよ」
 と、わるいのいっそうで、さっぱり喧嘩になんねがったと。
>>とーびんと 工藤六兵衛翁昔話(一) 目次へ