18 殿さまとあくび

 むかしむかし、あるところに、とっても短気な殿さまいたんだけど。ほして、
「お茶をたもれ」
 なて、そのお茶(おそ)いど、そのお茶盆を蹴返すやら、吹っとばすやら、何だかだない。まず大した短気だ。
「お湯わかせ」
「もう少しでござりまする」
「もう少しなて…」
 て言うてはぁ、水のうちから入って、「これ、三太夫、冷めたいでないか」なて言うくらい短気な殿さまであった。
 ある日、奥方がちょっとした気のゆるみから、あくび半分出かかった。「無礼者!」て言うど、
()の前であくびするなて、気ゆるましてた証拠だ、もっての他である」
 て言うわけで、南の方の島さ島流ししてしまった。そして島流しされっ時、その奥方が懐妊してだ。ほして漁師の家でそのおぼこ()して、そして育った。
 ところが、その子どもは奥方に似てきれいだ。段々(だんだえ)きれいになる。ほして物ごころつくようになったれば、漁師の子どもだ、あんまりきれいなもんだから、妬んで、
「お前のおっつぁんが居ねでないか、お前は(てて)()し子だ。父無し子、父無し子」
 て、いじめられる。奥方も何とも仕様なくて、お父さんの殿さまの話語って聞かせた、娘さ。「ほうか」て、娘もすでに十才にもなったもんだから、聞き分けて、
「んだらば、おれ、今からお父さんと会ってくる」
「ほだごと言うたて、向うはお殿さま、傍さも寄りつかんね。門前払い食うぐらいがオチなもんだから、行かねでおれどここで暮せはぁ」
 て、奥方言うた。んだげんども行ってみたい。その離れ小島から本土までの便がなかなかなくて、ようやっとのせてもらった。その、のせてもらうときに、白椿の木一本(たが)って、ほして内地さ渡って来た。道々その椿の木持って、少女が売り歩いた。
「金の花咲く木はいらんかね。金の花咲く木買ってけらっしゃい」
 て、触れて歩った。ところがはいつが、その殿さまの耳さ入った。
「金の花咲く木だらば、()が欲しい。その子どもを呼べ」
 て言うわけで、城中さ呼ばって行った。ほして、
「これ、娘。白い花の椿の木、本当に金の花咲くか」
「はい、左様(さよう)でござりまする」
「わしが買う」
「んだげんども、お殿さま、一つだけ条件がある」
「何だ」
「この木植える人が、決してあくびしてなんね」
「何だ、あくびしてなんねなて、人間つぁ、あくびなの常に出るもんだも、あくびしてなんねなて言うことはあるもんでないべな」
 その間髪を入れず、その娘は、
「いや、実は何年前に、あくびしたばっかりに、わたしの母親が島流しさっで、現在もその島に、わび暮ししてる。わび住いしてる。その、おれは娘だ。何をかくそう、あなたの娘だ」
 見れば見るほど、むかしの母親の若いときのそっくりで、そろそろきれいさの頭角現わしてくる頃だった。はいつ、しげしげと見っだ殿さま、
「いや、おれ悪れがった。お前のお母さんば、そんな辺鄙などこさ流したりして、ほして妊娠しったのば、ほだんどこさ流してやって、おれ悪れがった」ていうわけで、その娘さ詫びて、すぐさま奥方を呼び寄せて、ほれから三人仲よく暮したど。それが結局、金の花咲く木だった。どんぴんからりん、すっからりん。
>>へらへら話 目次へ