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保育実習指導ⅠA

開講年次:1年次

卒業:選択  保育士:必修

開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

石井美和、郷津幸男、横沢文恵(実務経験あり)


■ 科目のねらい
この科目は、保育・教育の本質および五領域に基づく保育内容の理解を深め、保育実践について学び、実習に向けて、学内での学びを整理し、実践へと応用していくことをねらいとする実習事前事後指導科目である(DPに対応する中項目:①②)。
本科目では特に、教育実習Ⅰの学びを踏まえ、自己の課題を整理するとともに、保育実習ⅠAを行うにあたって必要な知識や技術を習得すること、実習に臨むにあたって保育者としての態度を学ぶことをねらいとする。

■ 授業の概要
本授業では、保育実習ⅠAに向けて、保育所の機能や3歳未満児の発達と生活を確認し、保育実習における実習録の書き方を学ぶ。
また、実習事前訪問の準備や実習生調書の書き方などの事前準備に関する指導を行う。
これらの学びをふまえ、保育実習ⅠAの自己目標を立て、実習に臨む。
授業担当者1名は、幼稚園教諭としての実務経験を有しており、その経験を生かしながら、より実践的な指導を行う。

■ 達成目標・到達目標
①教育実習を振り返り、学びを整理することや、自己の課題を認識し、レポートにまとめることができる。
②子どもの年齢や季節に合った遊びや援助を考えることができる。
③子どもが園生活で見せる育ちの姿や保育者の援助・留意点を的確に記録することができる。

■ 単位認定の要件
上記①~③の項目に該当する課題をすべて提出し、且つそれらの評価の合計で60点以上を獲得すること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:80% 授業内活動:20%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
習ったことを実習で発揮できるように、しっかりと復習をすること(30分)。
保育表現技術の準備・練習を行い、レポートを作成する(8時間)。

■ 課題に対するフィードバック
授業内に担当者より受講生に伝える。

■ 使用テキスト・教材
学科指定教本(履修の手引き参照)

■ 参考文献等
授業内で適宜紹介する

■ 備考
適宜資料を配付するので「A4ファイル」を準備しておくこと。

 
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