シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

合唱

開講年次:1年次

卒業:選択

開講時期:前・後期 授業形態:演習 授業回数:30 回 時間数:60 時間 単位:2 単位

宮下通(実務経験あり)、須藤円


■ 科目のねらい
 本科目は、子どもの心身の育ちを支えるために必要な「保育展開のための知識・技術」を養うために配置された科目です(CP)。
 幼稚園課外教室講師での経験を活かして子どもの姿を考慮しながら、子どもの心身の育ちを支えるために必要な専門知識・技術を理解し身に付け(DP中項目④)、習得した方法や技術を子どもの姿に即して実践する(同⑤)ことを通して、合わせて豊かな感性と情操を身につけ子どもの姿に即して共感的に受け止める(同⑦)ことをねらいとします。

■ 授業の概要
 授業では、様々な形態の合唱に取り組み、合唱活動の楽しさを味わいます。また、付属幼稚園年長児との音楽発表会に向けて童謡や唱歌を知り、それらの合唱編曲作品に取り組みます。

■ 達成目標・到達目標
①音楽を楽しみながら謙虚な精神でアンサンブルをすることができる。
②合唱に必要な歌唱技術、表現者としての能力を発揮することができる。
③子どもの姿を考慮しながら協同して合唱を行うことができる。

■ 単位認定の要件
①~③のすべてにおいて,60%以上達成すること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:40% 授業内提出物:10% 授業内活動:50%

■ 授業計画

































■ 時間外学修
童謡や唱歌、様々な形態の合唱曲を聴くこと(目安時間20分)

■ 課題に対するフィードバック

■ 使用テキスト・教材
授業中に教材資料を配付。

■ 参考文献等
授業内で適宜紹介する

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.