シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

音楽の基礎B

開講年次:1年次

卒業:選択  幼稚園:必修

開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

那須、宮下、郷津、須藤、佐藤佳、長岡美、吉野、安彦


■ 科目のねらい
本科目は、子どもの心身の育ちを支えるために必要な「保育展開のための知識・技術」を養うために配置された科目である(CP)。保育をするための方法や技術の必要性を理解し、習得した方法や技術を子どもの姿に即して実践することを念頭に置き、合わせて、五感を通して豊かな感性と情操を身につける科目であり、保育を実践するための方法や技術を身につけ(DP)豊かな感性と情操を身につけることをねらいとする。(DPに対応する中項目④⑦)

■ 授業の概要
この科目は、保育をするための方法や技術の必要性を理解し、五感を通して豊かな感性と情操を身につける科目であり、保育を実践するための方法や技術を身につけ豊かな感性と情操を身につける(DP)ことをねらいとする。保育者に必要な、音楽の基礎力の向上と、音楽感覚の育成を目的とする科目である。授業は2分割で行い、一方では読譜と歌唱を、もう一方ではピアノ奏法を学ぶ。

■ 達成目標・到達目標
①正しい歌唱法とソルフェージュ力を身につけ、表現豊かに歌うことができる
②保育者としてのピアノ技術を身につけ、楽譜を正しく読み演奏することができる
③音楽表現豊かな演奏ができる

■ 単位認定の要件
達成目標②の保育者としてのピアノ技術が身についたと判断(授業内活動)されたうえで、定期試験において①③を総合的に評価する

■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:60% 授業内活動:40%

■ 授業計画



















■ 時間外学修
レッスンノートを記入し、毎授業でチェックを受けること。

■ 課題に対するフィードバック
授業内(当日または次回)において解説を行う。
また、ピアノ奏法についてはレッスン内で適宜指導を加える。

■ 使用テキスト・教材
練習効率UP!「自学習できるピアノテキスト」: 那須一彦(監修/共同音楽出版社)
楽譜が「読める・歌える」ソルフェージュテキスト: 那須一彦(監修/共同音楽出版社)
他、進度に合わせて指示します。

■ 参考文献等

■ 備考
到達目標の②、保育者としてのピアノ技術を身につけたとは、「自学習できるピアノテキスト」の上級到達のことです。詳しくは、ガイダンスで説明します。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.