シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

保育内容(人間関係)の指導法

開講年次:1年次

卒業:選択  保育士:必修  幼稚園:必修

開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

中 俣 友 子


■ 科目のねらい
この科目は、観察-分析-計画-実行のサイクルにより、向上的に保育が実践できる保育者を養成するための科目であり(CP)、5領域を理解し、総合的に保育を計画し実践すること(DP)をねらいとしている。特に、領域「人間関係」を中心とした子どもの理解と、それを教育・保育の実践に活かす判断力や応用力を身につけるために設置されており、保育・教育に関する基本的な知識と技術の習得をねらいとする。
(PDに対応する中項目:②③④)

■ 授業の概要
幼稚園教育要領に示された領域「人間関係」のねらい及び内容について、幼児の姿と保育実践とを関連させて理解を深める。その上で、幼児の発達にふさわしい主体的・対話的で深い学びを実現する保育を具体的に構想し、実践する方法を身に付ける。

■ 達成目標・到達目標
①幼稚園教育要領における幼稚園教育の基本、領域「人間関係」のねらい及び内容並びに全体構造を理解し説明できる。
②領域「人間関係」の特性及び幼児の体験との関連を考慮した教材の効果的な活用法を理解し、保育構想に活用することができる。また、情報機器について、幼児の体験との関連を考慮しながら活用するなど留意点を理解し説明できる。
③指導案の構造を理解し、具体的な保育を想定した指導案を作成することができる。
④領域「人間関係」の特性に応じた現代的課題や保育実践の動向を知り、保育構想の向上に取り組むことができる。

■ 単位認定の要件
①~④の項目全てについて、60%以上理解すること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:30% 授業内試験:50% 授業内活動:20%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
前回の授業ノートや資料を熟読し、他者に説明できるようにしておく(目安時間:各回約2時間)。

■ 課題に対するフィードバック
回収したレポートについては、返却時に全体に対する講評を行う予定である。

■ 使用テキスト・教材
適宜資料を配布する。

■ 参考文献等
「幼稚園教育要領」平成29年3月告示 文部科学省
「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」平成29年3月告示 内閣府、文部科学省、厚生労働省
「保育所保育指針」平成29年3月告示厚生労働省

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.