シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

保育内容(健康)の指導法

開講年次:1年次

卒業:選択  保育士:必修  幼稚園:必修

開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

阿 部 弘 生


■ 科目のねらい
 この科目は、専門科目の「保育の内容と方法」の区分に配置されている。保育内容を理解し、相互に関連付けながら保育を計画し実践することができる子どもの心身の育ちを支えるために必要な専門知識・技術を養うための科目(CP)であり、特に領域「健康」の視点から、乳幼児期における心と体の健康に寄与できる知識と技術を身に付けることをねらいとしています(DP中項目②、③、④)。

■ 授業の概要
 領域「健康」のねらいと内容及び内容の取扱いについて理解し、健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活を作りだす力を養うために必要な知識・技術を身に付ける。乳幼児期の健康に関わる生活習慣や心身の発育・発達、運動発達の特徴の理解を深め、適切な指導方法を身に付ける。

■ 達成目標・到達目標
①幼児が自らの健康や安全に必要感を持って取り組んでいけるような指導案を作成し、模擬保育ができる。
②幼児の意欲を喚起し、自ら進んで運動に取り組もうとしていけるような指導案を作成し、模擬保育ができる。
③幼児教育における評価の考え方を生かし、指導案を改善することができる。 

■ 単位認定の要件
①~③の全てにおいて60%以上達成すること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:30% 授業内提出物:30% 授業内活動:40%

■ 授業計画



















■ 時間外学修
・保育に関する事例(エピソード)を文献で調べ、年齢や月例ごとにまとめておくこと(8時間)。
・運動遊びに関して、インターネットや文献から調べ、特に用具(遊具)の見立てに注目しながらまとめ、実践すること(8時間)。

■ 課題に対するフィードバック
・授業内活動や授業内提出物に関しては、各回全体に対して講評を行う予定である。

■ 使用テキスト・教材
適宜資料を配布する。

■ 参考文献等
文部科学省(2012)幼児期運動指針
日本発育発達学会編(2014)幼児期運動指針実践ガイド、杏林書院
杉原隆・河邉貴子(2014)幼児期における運動発達と運動遊びの指導、ミネルヴァ書房

■ 備考
運動できる服装・靴を用意しておくこと。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.