シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

幼児と表現

開講年次:1年次

卒業:必修  保育士:必修  幼稚園:必修

開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

佐東治、郷津幸男、鈴木純


■ 科目のねらい
この科目は、専門科目の「保育の内容と方法」の区分に配置されている。保育を総合的に計画・実践するための科目であり(CP)、保育内容を理解し、総合的に保育を計画・実践する力を身に付ける(DP)こと、特に、保育内容の領域「表現」に関する、幼児の表現姿やその発達及びそれを促す要因、幼児の感性や創造性を豊かにする様々な表現遊びや環境の構成などの専門的事項についての知識・技能、表現力を身につけることをねらいとしています。(DPに対応する中項目:②④⑦))

■ 授業の概要
5領域を理解し総合的に保育を計画し実践すること、また、子どもと共感できる豊かな感性と情操を身につけることを目指し、保育を総合的に計画・実践し子どもの心身の育ちを支えるために必要な専門知識・技術を養うための科目として設置した科目です。
伝承遊びや身体、造形、音楽を手掛かりとした表現遊び、自然散策の体験を基に表現遊びを考え発表する過程を経て、表現することの楽しさを実体験します。そして、領域「表現」の位置づけと表現を生成する過程についてを学びます。

■ 達成目標・到達目標
①幼児の遊びや生活における領域「表現」位置づけ、表現を生成する過程について説明できる。
②表現する楽しさを実感し、素材の特性を生かした表現ができる。
③他者の表現を受け止め共感し、より豊かな表現につなげることができる。

■ 単位認定の要件
上記①~③の項目の平均が60%達していること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:30% 授業内活動:70%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
授業で学んだことを要領・指針を基に振り返り学びを整理してまとめる。発表に向けたグループ活動(各回約1時間)

■ 課題に対するフィードバック
毎回、授業のまとめとして全体にフィードバックします。
提出物に関しては、後日授業内で全体にフィードバックします。

■ 使用テキスト・教材
学科指定教本(シラバスP.28)
新たのしい子どものうたあそび-現場で活かせる保育実践-第二版(同文書院)

■ 参考文献等
授業内で適宜紹介します。

■ 備考
次回の授業で必要なものを示しますので各自準備してください。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.