シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

発達心理学

開講年次:1年次

卒業:選択  保育士:必修  幼稚園:必修

開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

中 俣 友 子


■ 科目のねらい
この科目は、専門科目の「保育の対象と理解」に配置された科目の一つである。多角的視野と総合的視野に裏付けされた思考と判断を持って保育が実践できる保育者を養成するための科目であり(CP)、保育・教育の本質を理解すること(DP)をねらいとしている。特に、乳幼児を中心に、発達に関する知識を身につけることがねらいである。
(DPに対応する中項目:①)

■ 授業の概要
授業のねらいは、保育者を目指す学生が発達心理学を学ぶ意味を把握すること、受精から死までの生涯的なスパンで発達を捉える視点を身につけること、さらに、発達初期の経験の重要性や、胎児期から老人期までの各時期に顕著にみられる発達の特徴を学ぶことである。
 授業各回では、心のさまざまな側面に1つずつ焦点を当てる。具体的には、運動機能、対人関係、自己、情緒、認知、言葉の発達について取り上げて学ぶ。

■ 達成目標・到達目標
①保育実践に関わる発達理論等の心理学的知識を踏まえ、発達を捉える視点について述べることができる。
②子どもの発達に関わる心理学の基礎を習得し、養護及び教育の一体性や発達に即した援助の基本となる子どもへの理解を深め、説明することができる。
③乳幼児期の子どもの学びの過程や特性について基礎的な知識を習得し、保育における人との相互的関わりや体験、環境の意義を述べることができる。

■ 単位認定の要件
①~③の項目すべてについて、60%以上理解すること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:50% 授業内提出物:30% 授業内活動:20%

■ 授業計画



















■ 時間外学修
・前回の授業ノートや資料を熟読し、他者に説明できるようにしておく(目安時間:各回約2時間)。
・次回授業を行う内容について調べ、不明な点などをノートにまとめる(目安時間:各回約2時間)。

■ 課題に対するフィードバック
回収したレポートについては、返却時に全体に対する講評を行う予定である。

■ 使用テキスト・教材
適宜資料を配布する。

■ 参考文献等
岡本依子・菅野幸恵・塚田-城みちる著『エピソードで学ぶ 乳幼児の発達心理学』(新曜社)

■ 備考
ノート及びA4ファイルを各自用意しておくこと。
授業の進捗状況により,内容の伸縮等変更がなされることがある。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.